麻雀のルールは思ってたより簡単

世の中には色々なゲームがある。定番のモノは将棋やチェス、麻雀がある。それらはスマホゲームにも登場している。そこで、やったことのない麻雀を知ろうと思い、スマホゲームアプリをインストールし、プレイした。

難しいモノだと思っていたが、案外簡単だとわかった。基本は1組3個(同じモノまたは連番)を4組作り、1組2個を1組作れば良い。例外の組み方もある。例えば全て2個ずつ揃えることや、一度は聞いたことのある大三元国士無双などだ。

スマホゲームでこれをやるメリットは多い。ひとりでもCPUと対戦でき、アプリによっては他者とオンライン対戦ができる。一番は役による点数計算がラクなことだ。役を知らなくても、適当にあがっても計算してくれるからだ。

ゲームはルールがわかると面白いものだ。役を知らなくてもインターネットで調べることでそれらを知り、今度これを揃えてみようと思うと更にモチベーションがあがる。そのゲームが長く存在するということは、人気があるだけではなく、わかりやすいからでもある。

 

賭博堕天録 カイジ ワン・ポーカー編 16 賭博堕天録 カイジ ワン・ポーカー編

賭博堕天録 カイジ ワン・ポーカー編 16 賭博堕天録 カイジ ワン・ポーカー編