2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

糖質制限 〜それは命を削るダイエット方法〜

2018年4月5日号の週刊新潮に糖質制限によるダイエット方法のデメリットが記載されていた。簡単にまとめると、 動脈硬化を起こしやすく、脳梗塞になりやすい 老化しやすい マウス実験から早死にしやすい メリットは 中性脂肪を分解してエネルギーを得るので、…

格安simはリンクスメイト一択

格安simをマイネオからリンクスメイトに替えた。終日快適だ。 格安simの問題点は12時台の通信速度が劇的に遅いということだ。 例に漏れずリンクスメイトもこの時間帯は遅くなるが、使用感としてスマホでネットサーフィンするだけなら苦にならない。0.3〜0.4M…

iPhoneの動画設定は30fpsより60fps

最近iPhoneの動画にハマっている。 設定をいじっていてフレームレートについて気になった。 30fpsにするか60fpsにするか。 ググると以下のことがわかった。 24fpsは映画やアニメで使われている。 30fpsは一般用やテレビで使われている。 60fpsは動きものに強…

北の丸公園へお花見

桜は例年より10日早い開花だと聞いていたので、どんなものかとInstagramでチェックすると都内各地でかなり咲いているとのこと。 今日は久しぶりに九段下駅に近い北の丸公園入口へ行き桜を見てきた。 九段下駅側の桜は6分咲きくらいだったが、北の丸公園側の…

ATOKのフラワータッチ入力は指への負担が少ない気がする

ios版のATOKがキャンペーンで安くなっていたので買って使ってみた。 フラワータッチ入力を初めて知り、ここ数日使っている。 普通のフリック入力と比べて親指への負担が少ない気がする。 なんでかなと考えると、推測ではあるが、「お」段の入力で親指を下に…

高級デジタルカメラでさえ消耗品という現実

昨日会社で先輩と雑談をした。 過去にデジタルカメラのライカを買おうか迷っていたとのこと。 それを聞いて私は買わなくて正解だと思った。 持論だが、デジタルは消耗品だと思っている。 スマホの交換サイクルは3年だし、パソコンは4年だ。 今がどんなに高性…

不動産の購入は売ること前提で考える

不動産の購入に関してどの物件を買おうか迷っている。東京都23区で山手線内の中古マンションを探している。 なぜ今山手線内の物件なのか? それは売る時に値下がりしにくいとスーモやホームズを見て気付いたからだ。 また、山手線内は都内ならどこへ行くにも…

炭水化物抜きダイエットが不健康なワケ

最近、炭水化物抜きダイエットと称するダイエット方法が流行っている。それは白米やパンなど炭水化物の摂取を控える方法だ。 毎年新しいダイエット方法が発生しては消えている。上記の方法を否定する考察をしてみた。 中学や高校で習った生物の知識で考える…

中国人が北海道の土地を買う原野商法とその先はチャイナタウン

YouTubeで虎ノ門ニュースを視聴している。その放送で「中国人が北海道の土地を購入している」と知った。その土地は原野や水源地とのこと。 そのニュースで上念司さんは彼らが行っているのは原野商法だと述べていた。 私はそれが目先の原野商法だけでなく、そ…