2023年1月4日(水)

 今日が仕事始めの人がいるが、私は休み。明日から仕事。午前中は父子ともに朝食、子のおむつを替えてから散歩に行った。スーパーマーケットで肉を買い、クリーニングを受け取ってから帰宅した。昼食に前日の残りを食べ、午後は子と部屋で遊びながら寝たり起きたり。寝過ぎて片頭痛気味になった。夜は先に子に夕飯を与えてから夫婦で夕飯を食べた。子は「なにそれー」と物欲しそうな様子でテーブルを覗き込んでいた。離乳食中なので大人用の食事はダメだよと言いつつ食した。今日は風呂で子が泣かなかった。それは妻が新しいおもちゃを簡易的に作って与えたからだ。夜中はひどかった。空腹でもないのに泣いていた。妻子と寝床の部屋が違うため、子の寝かし付けを妻にまかせた。母は強し。