2025年12月18日(木)

 今週の土曜日が仕事で出勤予定。今日を振替休日とした。外出する予定は特に考えていなかった。行き先について妻に聞くと、ちょっと電車に乗って広い公園に行くとの事。子供らと一緒に行くことにした。

 朝寝坊をみんながしたため、朝ご飯と出発する時間は遅くなり、昼ご飯前に現地へ到着することになった。広い公園といえども、アスレチックが1区画にある位だった。子供らが吊り橋や滑り台などあちこち歩き回っていた。上の子はトコトコ歩いて行き、特に階段からの転落について不安はなかった。下の子はまだ小さいため、階段を踏み外したり、転げ落ちる可能性があったため、私が後からついて行った。

 1時間ぐらい遊んだだろうか、下の子がお腹が空いたような仕草をしていた。14時前にお昼ご飯にすることにした。妻や上の子も少しタイミングがズレたが、昼食を食べ始めた。その昼食はと言うと、行く途中にスーパーマーケットで買ったおにぎりだ。

 昼食後の遊び場はそこから移動して、もっと広い広場へ行った。そこにはアスレチックがなかったが、どんぐりがたくさん転がっていた。管理事務所でフラフープを借りて遊んでいた。

 帰りに下の子はベビーカーで寝た。上の子はおむつを替えに妻にトイレへ連れて行ってもらった。私はスマホを地面に落としてしまい、ガラスフィルムにヒビが入ってしまった。不幸中の幸い。スマホ本体には傷付かなかった。スマホケースとガラスフィルムを付けていてよかった。反射防止も付いた物は使いやすい。