2025年12月11日(木)

 振替休日を取って仕事は休み。上の子の相手は妻がして自転車に乗せて買い物へ行き、下の子は私が連れて近所の公園へ行った。

下の子は上の子の時と比べて活発だ。小学生以上の遊具、この場合はアスレチックに自力で登り、滑り台で滑っていた。もちろん後ろから私は付いていったが、そのアクティブさに舌を巻くばかりだった。もちろん小さい子向けの滑り台にも滑っていた。そこで1時間ほど遊んだ。風が強くなって寒くなってきたためか、ベビーカーに乗りたいとの意思表示を受け取り、子をベビーカーに乗せ、ベビーカーを押してその場を離れた。

 帰りにスーパーマーケットへ行きみかんを買った。みかんは甘く、Lサイズはジューシーで口の中がみかんジュースでいっぱいになった。子どもらもみかんは好きなようで、みかんを食べたい、皮を剥いて欲しいと意思表示をする。子どもらの意思を感じることに私は驚きを感じている。