2025年8月26日(火)

 今日も仕事は朝から忙しかった。11時前には会社から武蔵小杉へ移動したかった。社内階段をしなくてはならない書類の対応でなんやかんやそこを出た時間は12時半だった。13時半からの打ち合わせに間に合うように最短ルートを検索して急いで行った。

ギリギリその打ち合わせに間に合った。私が司会進行するため、遅れての参加は許されない。そんな使命感というか、ノルマがあった。そんな滅私奉公な気持ちの源泉は怒られたくないからだ。恐怖心と言うわけではないが、自分のプライドに対して自分のミスで自分が怒られると自分に腹が立つ。それが自分の心を折り、気持ちが憂うつになってしまう。無能感はやる気がなくなる。

 打ち合わせを無事に終わらせ、議事録を作成してから職場を上がった時刻は21時だった。家に帰ると22時30分過ぎ。そこから食器を洗い、風呂に入って布団に入ったら24時30分だった。