2025年7月27日(日)

 上の子と下の子を連れて近くの公園へ行った。私が一人で2人を連れて行くのは初めてだった。上の子は徒歩とし、下の子はベビーカーに乗せた。外に出てから大して歩いていないにも関わらず、上の子は疲れたと言ってその場にへたり込んでしまった。抱っこをせがんでいたため、仕方なく抱っこすることにした。だいぶ大きくなり、体重は重くなっていた。ずっと抱っこができない。上の子にあそこまでだよと言って少し歩いてから降ろした。2人とも日差しをまぶしく感じており、気温と湿度の高さでほっぺたを真っ赤にしていた。

近くの公園に着いた。子供たちをそこで解放した。上の子は走り回っていたが、下の子は泣いてばかりで全然走らず、抱っこをせがんでいた。仕方なく抱っこしてから少し歩いた。ちょっと目を離すと、下の子に蚊がくっついているので、それらを振り払うのが手間だった。日陰はあるが、結構炎天下だった。子どもを連れてその場を離れ、近くのスーパーマーケットへ行くことにした。

そこにはペットショップが併設されている。ガラス越しに犬と猫を見つつ、上の子も下の子も動物に大興奮だった。動物を見たり、触れたりする分には良いが、飼うことや世話をすることを考えると、外出や体調不良時の世話などに手間がかかると思った。下の子をベビーカーから下ろすと、犬種や値札を表示している札で遊び始めた。だめだよと言っても全く通じないため、子供らを連れてその場を離れることにした。スーパーマーケットでバナナと駄菓子を買ってお会計をした。帰宅途中に上の子は駄菓子を食べたいと言っていた。家に帰ってからだよと伝え帰宅した。