どもり、吃音対策にはビタミンB1が有効

 緊張してどもる事はみんなある。初対面の人や大人数の前での話す時など様々なシチュエーションがある。

 吃音者は緊張していても、緊張していなくても、どもる。またそれは周期があり、調子の良い日や悪い日がある。それは実家や家族との会話でもそうだ。

 改善する方法はある。完治は無理だが、発生を抑えることは出来る。ビタミンB1サプリメントが効果的だ。

 これを飲んだからといって治るわけでも、吃音が出なくなるわけでもない。出にくくなることを実感することは確実だ。

 生活習慣で気をつけた方が良い物がある。それはコーヒーだ。カフェインかぁ?と思うがそんなことはなく、緑茶はそれを誘引しない。

 気持ちの持ちようも大切だ。どもるんだから仕方ない、相手は自分が思うほど相手の事を気にしてない(自分にとって他者はモブなのだから)と割り切ること。悩んで解決するなら悩めばいいけど、解決しないことを考えても仕方ない事柄は考えない。

 人前で話す機会があった。自戒のために本稿を想起した。