2022年5月6日(金)

 8時に起きた。今日はゴールデンウィーク中の平日、弊社はカレンダー上だと平日。溜まりに溜まっている年次有給休暇を使ってもいいのだけど、月曜日からの引き継ぎのための準備をするため出勤した。休みに予定が無いとダラダラしがちで夜遅くまでゲームして寝坊もしてしまう。仕事とはいえやることがあるというのは生活のメリハリになって良いと思った。そして職場に遅刻した。

 日中は仕事。当初の予定通り引き継ぎ書類を整理し、データのまとめ作業を行なった。今日も終わらなかった。ただの業務の引き継ぎだけでなく、それに関わる業務マニュアルの作成もせねばなのでは?と気付いた。一から十まで文字起こしすると大変なので、後は後任のメモ作成に任せようと思って残業を切り上げた。

 帰りは川崎のすた丼でガッツリと丼物を食べた。スーパーで買い物をした。カット野菜、胡麻豆腐、和菓子のバラエティパック、ラー油、スタバマークのコーヒー。

 帰宅途中の電車内で、去年自殺した仕事の知り合いをふと思い出した。どんなに辛くてしんどくて嫌なことがあったとしても、それは一時的なものだし、楽しいことや嬉しいことも一時的なことだけど、生きていればそれらを感じて人生を愉しめたのに、どうせ人はいつか死ぬのだからわざわざ自分でその時期を早めることはないんじゃないか、しょせん死ぬまでの暇つぶしなのに、とひつまぶしを食べたいなぁと思いつつ考えた。