2022年3月22日(火)

 6時30分に起きた。前日の夜に妻と口論をした。私の母から受けたお説教というか詰めされたことがとても苦痛だったと思い返して泣いていた。私にとって母の説教や小言には耐性があるから「うるさいなぁ」程度だが、産後の妻には刺激が強すぎたようだ。妻とも問答のストレスのためか寝起きから体がだるい。車を運転して出勤。

 日中は仕事。客先対応や役所への資料届出、本社で事務書類対応を行った。懲りずに午前中から缶コーヒーを飲んだ。眼精疲労がすごい。視神経を刺激しすぎなのかな。やはりこれを飲むのを止めよう。

 帰りに本社近くで夕飯を食べ、妻向けにテイクアウトを買った。妻は育児が大変だから夕飯を作ることが出来ないらしい。私が食べるのはなんでもいいが、妻の栄養的にそれで大丈夫なのかと心配になるのはよくある。