赤外線写真日和な2021年7月11日(日)

 今日は休み。あいかわらず朝寝坊。排水の点検が来るとのことで対応した。

 家にこもっているのは好きではないので外出した。目的はなくとりあえず日比谷公園へ行くことにした。もちろんカメラ一式と赤外線フィルターを持って。

 新橋駅で電車を降りた。SL広場からマクドナルドの横を歩いて大通りに出て日比谷公園へ。

 日比谷公園では催し物がなかった。コロナ前は隔週で何かしらのイベントがあった。雲形池に行き赤外線フィルターを使って鶴の噴水を撮った。

赤外線写真をモノクロ化と調整している。それでHDR写真を作ったら面白いのではないかと思い、容量が大きくなってしまうがやってみることにした。

 心字池を高台から撮りつつ銀座へ行った。銀座4丁目の和光を撮った。人通りが多かった。ストリートフォトということで歩きながら歩行者も撮った。

 もう少しで梅雨が明ける。天気の良い夏日はハイコントラストで嫌だなぁと思っていた。赤外線フィルターがその気持ちを払拭してくれた。