日記をつづる目的

 最近日記をつづっている。ごく身近な、たわいもない、プライベートな内容だ。この行動の目的は一つだ。それは自己の記憶の外部保管である。具体的にいうと、もし新型コロナウイルス武漢ウイルスやその変異種)に罹患した場合、過去の行動記録を会社から求められるからだ。

 そんなことわざわざ公開せずに非公開で良いでは無いかと思う人はいるだろう。確かにそれはそうだ。だがちょっと待って欲しい。自分しか読まない文章を書く、荒い表現などを継続して書いているとどうなるだろうか。その書き方に慣れてしまうと、そのような書き方をしがちになるのでは無いだろうか。ふとした瞬間に習慣は出る。

 また、他人に読まれるかもしれない緊張感によって理性が働き客観的に記すことができる。駄文でもきれいな表現をしていきたい。