2021年7月4日(日)

 日曜日は朝寝坊しがち。今日もそうだった。朝食を久しぶりにしっかり食べた。

家にこもっているのは退屈なので外出することにした。行きたいところは熱海の土砂災害現場だったが、妻に行くなと止められたのでやめた。手持ちのキットレンズ2つを売ろうと思い立った。新宿のマップカメラで売ろうと思い、ネットで買取金額を調べた。妥協する金額だったのでそこへ行くことにした。

 歩くモチベーションを保つため、久しぶりにスマホゲームアプリ、ドラクエウォークをインストールした。イベントをクリアすると大量にガチャを回せるチケットを得られた。それらを使うとラッキーなことにピックアップ武器がたくさん得られた。これは以前のようにアンインストールせずに継続せねばと思った。

 新宿のマップカメラに付き、レンズの売却手続きを行なった。査定が詰まっているため1時間20分後にまた来て下さいとのこと。それまでドラクエウォークで新宿駅の周りをうろついた。

 街を歩く人を見るとみんなオシャレをしていると思った。キレイな女性が多いことに気づいた。雨降って傘を差しており、マスク効果もあり顔があまり見えなかった分、顔以外に注意が向かった。

 google photoのアップロード上限無しがなくなってしまった。ついでに過去の写真を見返すと、自分が撮っていた写真と今の好みの傾向が異なることに気付いた。過去は強迫観念のように写真が上手くなるにはたくさん撮らねば!という思いが強く、人は少し、物や風景をたくさん撮っていた。人が写っていないスナップや風景は面白くないことに気付いた。

 レンズの査定時間が過ぎた。マップカメラで結果を聞くとオンラインでの調査結果通りだった。現金化してその場を去った。

 カメラをかばんに入れて持ち歩いたが、ドラクエウォークに夢中だったっていうのもあり、写真は一枚も撮らなかった。赤外線フィルターを使おうと思ったが、雨に濡らしたくないと思いやめた。

 梅雨が終わったら暑い夏が始まる。赤外線フィルターも大活躍することだろう。