お店がgo to eatを利用するススメ

はてなブックマークに載っていた東京新聞の記事を読んだ。

「Go To イートは本末転倒」手数料に苦しむ飲食店 恩恵は予約サイトだけ:東京新聞 TOKYO Web

このキャンペーンを批判するのは意味がないと思った。理由は簡単だ。

お店がキャンペーンに参加して来客数を増やし、少しでも利益を増やそうとすることは、お店の経営にとって大切だからだ。

このキャンペーンを使わずにお店が満席になるならば、それを使わないに越したことはない。

もしそうでないならば、キャンペーンを使ってプラスを生むか、使わずにマイナスを垂れ流すか。

利益が微々たるものであっても、そこに従事する従業員や家賃、材料費などの支払いが生まれることでお金が回る。このしんどい時期に雇用を守ることは人道としても大切だ。