テレワークやリモートワークが得意な仕事

コロナ禍よりテレワークやリモートワークが推奨されている。それが出来る仕事について考えると2つのことに気付く。

・パソコンのデータや紙などのモノ

・分業されている

仕事として、この2つを満たすのなら会社へ出社する必要はない。出勤時間は省略され、成果物により結果が判断されるのだから。当の本人がどれだけ時間をかけようとも、時間外労働をしようとも。仕事に対する態度や姿勢が判断基準にならないのであるならば。

そもそも論として、これが出来るのは大企業ぐらいだろう。そこはスペシャリストを多く抱えている。部署も細分化され、他部署のことは分からないなどよく聞く話だ。

中小企業で働くはスペシャリストでありながら、ゼネラリストにもならざるを得ない。人数が多くないのだから限られた従業員でやらなくてはならない。「あなたの仕事はこれです」という割り振りは無い。あれもこれもやらなくてはならない。(実体験)

この試みでは分からないことがある。それは誰が管理職に向いているかどうかだ。優れた営業マンは必ずしも優れた管理者とは限らない。いまだに俺流を押し付け部下をダメにするパワハラ管理職が絶えない。

そのうち、管理職も複数企業の案件を外注し、または受注するようになるのではないだろうか。