東京都の週末自粛要請の意味

https://www.instagram.com/p/B-FE_ytJ1Sa/

小池東京都知事が記者会見で今週末は自粛するよう要請した。平日仕事であちらこちら外出してるのに、なんで週末だけ?意味なくね?と思っていた。ふと気が付いた。

上記のツイートにあるように、単なる自粛要請の周知だけではなく、公共施設も休みにするから来園してもやってないよって意味だ。その期間は4月12日までだったり、4月上旬だったり、当面の間だったり。

3つの密を防げば罹患のリスクを減らせると言いながら、物理的に休館にする施設群。

防疫と経済のバランスが大事。十分蔓延してるのに今頃自粛って遅い。未知のウイルス?もう既知なんだけど。