子どもと接することで親性が高まる

「子どもの脳を傷つける親たち」を読み終わった。

子どもとスキンシップを取るなど接することで親性が高まる。

"子どもを慈しみ、大事に育てようという感情は、生まれながらにしてもっているものではなく、子どもと実際に触れ合うことで喚起され、育っていくものだということが実証された"  p.204

"スキンシップをはかることで、人は誰でも脳が活性化するばかりか、「オキシトシン」というホルモンが分泌され、穏やかな気持ちになることができるのです。" p.205

ということは、若い子がよく「赤ちゃんカワイイ〜」と言う理由は以下の3つだと思う。

  1. ただ単に、赤ちゃんの見た目や動作がカワイイと思った。
  2. 「赤ちゃんカワイイ〜」と振る舞う自分を周囲に演出したい。
  3. 身近に子どもがおり、接する機会があり、親性が高い。

親に向いていない人はいない。親になってから人は親になる。