人生一度きりだからこそ現状を認識し、次へ動くべき

この1年ちょいは激動の日々だった。

妻が育児ノイローゼからの情緒不安定、双極性障害の発症。

自宅で妻によるモラルハラスメント家庭内暴力、赤子を激しく揺らす児童虐待、絶えない夫婦喧嘩からの別居。

 

過ぎた過去を後悔しても仕方がない。

今できることは反省と次への対応だ。

反省:結婚を決める前に見る点は、相手だけでなくその実家との関係。そして恋心だけでなく愛があるか。

対応:夫婦がお互いを嫌っており、修復する気持ちが私自身にもないことから、夫婦関係の終わりを決めること。

 

妻の現状が今後も続くなら、この家庭で私は幸せを感じることが出来ない。

私は私であり、相手が私を変えることは出来ない。私が出来ることは行動を変えることだけだ。

 

以下の点が気になるならそれらに固執するべきではない。

・大金を払って結婚式を行った。

・小さい子どもがいる。

・もしかしたら妻が改善に向かうかもしれないという期待。

私自身そう思っていた。

だが、そこは株と同じで損切りが必要だ。自分の人生という限られた資源をどう運用していくか。

現状維持で塩漬けするか、ポジションを解消するか。塩漬けするということは、ポジションを取っていること、賭けていることと同じだ。

金で解決できるならそれで済ませたほうが良い。自分の時間や人生は金で買えないのだから。