太れない理由は単純に摂取カロリーが少ないからでは?

ふと気が付いた。

体重が増えない、太れない理由は単純に摂取カロリーが少ないからではないか?

 

朝食は菓子パンまたは惣菜パン1つ、約300kcal。

昼食はお弁当+白米、約700kcal。

夕食は約800kcal。

合計約1800kcal。

 

運動強度は大して強くない。

それと身長から見ると、このカロリー摂取量は体を維持するのにちょうど良い量だ。

だが、体重を増やすには足りない!

 

食事の量を増やして食べすぎると眠くなりやすい。

タイミング的に夕方に1食分増やすしかない。

 

30代過ぎると太りやすくなるとよく聞く。自分はそうならないから、自分はそれに当てはまらないのだなと思っていた。

が、実は自分が特異体質なわけではなく、単純に一日の摂取カロリーが少なかっただけだった。