めっきり自転車に乗らなくなった理由

小学生の時からずっと好きだった自転車、特に大学生の時から乗り回していたロードバイク(ロードレーサー)に最近乗ってない。

なんで!?と自分でも驚いている。

 

大学生時代は通学の足だったから毎日乗っていた。

社会人になってからは自然と週末だけ、ここ2年くらい合計しても10回も乗ってない。

他にスポーツやってないから、絶対これ運動不足だよなぁと思う今日この頃。

 

理由を挙げてみる。

  1. ポジションが悪いのか、毎回お尻が痛くなる。バランス的にお尻に荷重をかけすぎているんだよなぁ。
  2. 時間が取れない。平日は帰るのが遅く、週末は休日出勤か寝溜め。
  3. 帰宅後に自転車で夜の街をチョイ乗りする元気はない。

 

ロードバイクでお尻が痛くなるからなぁと思い、クロスバイクならそうならないかもと淡い期待を抱きつつ、「ロードバイククロスバイクの違い」について調べてしまう。

今手持ちの自転車を売ることを前提に。

 

これって問題の解決にならない。

そもそも自転車に乗る機会が無いと嘆いているのに、自転車を乗り換えても仕方がない。

 

強制的に乗る、乗らざるを得ない方法は、通学と同様、通勤に使うことが考えられる。私にとってそれは現実的ではない。ただでさえ高速道路を使って片道1時間もかかるのだから。

 

自転車、どうする!俺!?