「愛国心」が嫌なら「好国心」ならどうか

国を大切に想う心を愛国心という。

ただ、この「愛国心」という言葉は日教組による反日教育のため、あまり聞き慣れていない。

人によってはその言葉に嫌悪感を抱く人がいるかもしれない。

自分の命を投げ打ってまで国のために尽くしたくないとか、自分の子どもを戦場に送りたくないとか。

 

英霊の方々は死にたくて戦場へ行ったわけではない。家族や家庭があって、戦勝して皆が助かるならと、御国のためにとの思いを抱いていた。

その「愛国心」をないがしろにし、彼らの死に触れない、または忌み嫌う、軽んじるのは失礼だ。

 

一つ提案がある。

愛国心」という言葉を使いたくないなら、「好国心」という言葉を造り使うのはどうか。

愛とまではいかないけど、好き。

愛は盲目。

好きは一歩引いた目線で見れる。

 

愛しても好きでもないなら中庸だ。

もし、その人が日本を嫌いと思っているのなら、それは本人の自由だ。

ただ、その嫌いな内容をフェイクニュースとして広めたり、反日活動として行わないで欲しい。

例えそれが生活や資金援助のためであっても。