たかが名刺であっても仕事で自腹を切るのは普通じゃない 〜飯田浩司のok! cozy up を聴いて〜

ボッドキャスティングで飯田浩司のok! cozy upを聴いている。

昨日、公務員歴40年の視聴者から送られたメールの内容を聞いて疑問を抱いた。

それは自分の名刺の費用は自腹だということだ。

 

会社員やってる身としては、仕事で自腹を切るのは所属するシステムの不備、不具合だと思う。

それが昔からそうだというのなら、それは悪習によって成されている。

 

そもそも基本的に、仕事で必要な物は自腹を切るものではない。

営業に使う車でかかる駐車場代は立て替えて領収証を処理し、事務用品や名刺であっても材料費や経費として処理をするものだ。

自営業であっても領収書を処理する。

 

給料明細にその名刺の代金分を乗せてあると言うのなら話は別だろうが。