格差は無くならない

世間で最近よく「格差社会」という言葉を聞く。

これを聞くたびに格差は無くならないと思う。

 

仕事の格差を無くす社会は社会主義であり、それは存在したがソ連の様に崩壊した。

共産党を名乗る中国でさえ現実の格差はとても大きい。

 

資本主義の権化の様なアメリカは1:99と言われるぐらい貧富の差がある。

 

この格差社会という対象が「正規雇用vs非正規雇用 」であるならば、労働市場の自由化を促進する政策は間違っている。

同一労働同一賃金だというならば、安い方に合わすと予想する。

正規雇用を無くして雇用契約をすべて非正規雇用だけにすれば、「正規vs非正規」という格差は無くなる。

 

会社からしたら人件費は固定費みたいもので、出来るだけ安い費用で多くの売上や成果を求める。

バリバリと仕事が出来る人は残って高賃金を取り、出来ない人は転職して低賃金を取る。

この循環はさらに賃金格差を生むこととなる。

 

これらのことから、格差の原因は経済の自由化やグローバル化などの自由化だ。

おととい牛丼屋の松屋へ行ったら、店員4人のうち3人は浅黒い外国人(中東にいるような人)だった。

人手が足らず、非正規雇用で賃金が安くても、少し日本語が分かれば外国人であっても雇用される。

彼らが日本人に対して「格差」を言い出すのも時間の問題だ。