2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年4月26日(水)

前日の仕事は遅くまで職場にいた。今日は早めに帰ることにした。同僚らにそれをあらかじめ伝え実行した。 帰る途中にスーパーマーケットへ寄って買い物をした。家に着くと妻子が起きていた。私の姿を見て子がハイテンションになった。それをなだめつつ帰りに…

2023年4月25日(火)

日中は仕事。夜は残業して生産性が無いけど必要な仕事の対処を行なった。いわゆる雑務。 午前中は毎日定例の会議で潰れる。午後はちょっと会議があると書類が進まない。全体の仕事はそれでも進んでいく。仕事をこなすだけでなく、専門知識も磨いていかないと…

2023年4月24日(月)

6時15分に起きた。朝ごはんは個包装のナッツ。それを食べながら最寄駅へ向かった。午前中は定例の会議。午後は 溜まっている書類の処理を行った。 夜は職場で歓送迎会と懇親会の合同飲み会が行われた。毎回自由参加だが、今回はその段取り当番ということで欠…

2023年4月23日(日)

今日も仕事は休み。午前中に子を連れてちょっと遠くの公園へ散歩に行った。そこにはたくさんの子供が遊ぶエリアがある。そこなら大人が少ないから怪我の心配は少ないだろうも思った。が、子どもはその周囲を駆け回り、ジャングルジムで遊び、ボールで遊ぶ親…

2023年4月22日(土)

仕事は休み。妻は私が今日休みだというのを忘れていた。育児に参加して子を散歩に連れ出した。近所の公園で子の後ろを付いて歩いた。子の成長が目覚ましい。平日仕事でちょっと見ないうちに子の出来ることが多くなっている。その世話をする妻もまたすごい。 …

2023年4月17〜21日

日中は仕事。先週の当番が終わった分、気持ちが軽く普段の業務に専念することが出来た。今月時間外労働をし過ぎたためアラームが通知されてしまった。やらねばならぬことをやっていると時間があっという間に過ぎていく。もう4月も半ばが過ぎてしまった。暖か…

2023年4月16日(日)

今日は仕事休み。午前中は子を連れて近所の公園へ行った。子が歩くのを後ろから付いて行った。盗難が嫌でずっとベビーカーを押して歩いた。近場のスーパーでお惣菜を買って家に帰った。午後は昼寝をした。その昼寝が良くなかったのか偏頭痛が発生した。その…

2023年4月15日(土)

今日は出勤日。当番担当は今週分は最後だ。日中は仕事。夜にトラブルがあってそれに対応したら職場を出た時間は21時だった。夕飯はとんかつの和幸でヒレカツ定食を食べた。 翌日は休み。日曜日はリフレッシュ出来るだろうか。

2023年4月14日(金)

日中は仕事。部署内で夜に歓送迎会があった。私から見て年下の先輩が5月から転勤する。自腹落ちる飲み会には行きたくないが、今回は職場の経費で催されると言うことでそれに参加した。 直属のパワハラ上司は酒の席ではアルハラなのだと再度認識した。楽しく…

2023年4月13日(木)

仕事のストレスのためか物欲が湧いてきた。無性にカメラが欲しくなった。大きくて重い物は肩が凝り持ち歩くのが億劫となる。では小さくて良い物を探すと選択肢があまり無い。リコーのGR3xか富士フイルムのX100Vか。 GR3xは鏡筒内にゴミが入ってセンサーに付…

2023年4月12日(水)

週末は飲み会だ。早起きの調子が整いつつ、睡眠時間が5.5時間ほどという寝不足な日々に慣れてきた。昼時に仮眠を取ることは必須だ。 まだ今日は水曜日。今週は土曜日に出勤だ。スタミナを付けたいと思いつつ、ニンニクを食べても大した実感が無い今日この頃。

2023年4月11日(火)

とある当番を担当して今週で二日目。一日一日がとても長い。こんなパフォーマンスが落ちる雑務をやめて欲しいと思いつつ、遅刻しないように早起きして出勤し、業務をこなしてから帰宅した。夕飯は外食。妻子は寝ていた。

2023年4月10日(月)

今週は濃い一週間になりそうだ。職場で、とある当番を担当する。朝早く行かなくてはいけないし、その雑務の他に通常業務をこなさなくてはならない。 6時に起きた。朝食はナッツ。日中は仕事。残業をし翌日の段取りをしてから20時30分に職場を出た。帰りにiPa…

2023年4月9日(日)

8時に起きた。平日より寝過ぎたためか片頭痛があった。いつもの鎮痛剤を飲み、午前中は子を連れて散歩をした。妻の裾上げが終わったズボンを受け取りに行った。昼飯にフレッシュネスバーガーを食べようと思いテイクアウトしに向かうと6組が並んでいた。ベビ…

2023年4月8日(土)

7時過ぎに起きた。今日は実子との面会交流。会う時間は40分間から30分間に減らした。公園で子が相手と主に遊ぶだけで、私は写真を撮るばかり。被写体がいるのは愉しいが40分は長いと感じていた。 面会交流が終わってから昼飯にラーメンを食べてから耳鼻科へ…

2023年4月7日(金)

6時40分に起きた。前日の残業の疲労感が残っていると思いつつ出勤した。 日中は仕事。午前中は定例をこなし、午後は打ち合わせを済ませてから定例の仕事を対応していた。先輩らが突然、大掃除をするから手伝える人は手伝うようにとの大号令を発した。渋々私…

2023年4月6日(木)

仕事に遅刻する夢を見た。焦って飛び起きると6時前だった。それに安心して二度寝をすると時間は7時になっていた。正夢にしたくなかったため、着替えて5分で家を出た。 日中は仕事。午前中は相変わらず打ち合わせや会議をこなした。午後は例の溜まっている仕…

2023年4月5日(水)

6時30分に起きた。いそいそとスーツに着替えて朝食にナッツを食べながら出勤した。 日中は仕事。鼻水が前日よりは止まってきた。が、ポケットティッシュの消費は激しく、かんだティッシュをポケットに突っ込むのでポケットがパンパンになった。これは風邪な…

2023年4月4日(火)

6時40分に起きた。少し寝過ぎた。止まらない鼻水をティッシュで鼻をかみながら、急いで出勤した。 日中は仕事。ポケットティッシュの消費が激しい。ヒノキの花粉症だけでなく風邪もあるのではないかと思うぐらい鼻水が出るし喉が痛い。早く帰ろうと思うも結…

2023年4月3日(月)

6時に起きた。普段より早く出勤した。日中は仕事。打ち合わせややること多し。 鼻水が止まらない一日だった。前日のノーマスク外出でヒノキの花粉アレルギーにより喉が炎症中だ。腫れていて敏感になっているためか鼻水が滝のように出た。もちろん花粉症対策…

2023年4月2日(日)

前日にゲームをして夜中の遅くまで起きていた。寝たのは2時30分。起きたのは7時30分。睡眠時間は短いし睡眠サイクルを崩してしまったため、朝が非常に辛かった。謎の背中の痛みは無くなったが、片頭痛を再発した。市販の鎮痛剤でごまかした。 午前中は子と遊…

2023年4月1日(土)

7時前に妻子に起こされてから二度寝をして9時に起きた。昼前に妻子が起きてから共に出かける準備をし、コンビニでお昼ご飯のおにぎりを買った。公園へ行きレジャーシートを広げてお花見をした。子に靴を履かせてお散歩をし、おむつ交換をしつつ片付けて撤収…

2023年3月31日(金)

6時30分に起きた。普段通りいそいそとスーツに着替えて出勤した。日中は仕事。打ち合わせや調整をこなしつつ、溜まっている仕事に優先順位を付けて対応した。 帰りは定時で上がり、皮膚科へ行って魚の目を液体窒素で低温やけどさせた。治ったばかりの新しい…