2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年3月30日(木)

6時15分に起きた。前日は0時30分に寝た。最近の中では早い方だ。そのため寝起きに眠気はあまり感じなかった。睡眠サイクルは大事だ。 日中は仕事。打ち合わせや調整など対応した。溜まっている仕事は後回しにして3ヶ月が経つ。そろそろ対応しないとやばいな…

2023年3月29日(水)

7時前に起きた。その時間は普段電車に乗っている。遅刻してしまう!と焦り着替え、朝食にナッツの小袋を持って家を出た。職場にはギリギリで着いた。 日中は仕事。仕事関係者らと調整と確認を行った。上司の内の一人が「やっと会議が終わったよ」と言ってい…

2023年3月28日(火)

6時15分に起きた。前日は夜中の1時30分に寝た。睡眠時間が約5時間。7時間は欲しいのに圧倒的に睡眠時間が足りない。寝坊しないぞ!と意気込んで意識していた。妻子は寝ていた。 日中は仕事。やっと仕事の全体像が見えてきた。が、自分の力不足に歯がゆい気持…

2023年3月27日(月)

6時に起きた。土、日曜日は寝坊していたため寝起きがしんどかった。昨日の片頭痛がまだ残っていたため、市販の鎮痛剤を飲んでから出勤した。 日中は仕事。今日もバタバタ過ごした。打ち合わせあり、調整あり、打ち合わせあり。夕方に会社で飲み会があるから…

2023年3月26日(日)

日々の日記を再開することにした。この1ヶ月は気の迷いがあった。はてなブログの無料版はアクセス解析がアクセス数しかからわからない。そこでアクセス元やキーワードがわかるnoteブログに移ってみた。これでモチベーション確保だぜと思ったのは初日だけ。二…

健康のありがたみに気付いた1週間

今週は体調が悪かった。 先週の日曜日、朝から頭痛を感じ、体はだるかった。鎮痛剤を飲んでいたが夜も頭痛があり、お腹のゆるさと共に発熱した。そのお腹の緩さは腹痛から下痢に変わった。寝れば治るだろうと思い、解熱鎮痛剤を飲んでから寝た。 翌日朝起き…

花粉症は許容値を超えたら発症するというデタラメ

テレビやネットメディア、週刊誌が発信するならまだしも、会社の産業医が花粉症についてよくある例を挙げていた。バケツに水を入れて許容値を超えたら発症する、と。 これってよくよく考えるとおかしい。人それぞれアレルギーは違う。乳幼児に離乳食を食べさ…

電動キックボードを欲しい今日この頃

最近電動キックボードを欲しいと思っている。今年の夏にそれに関する法が改正され、キックボードに規制と規制の強化と簡素化が施行される。 自転車を輪行しようと思っていた私にとって、電動キックボードがその代わりになるかもしれないと淡い期待を抱いてい…