2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年1月30日(月)

今日は仕事。6時半に起きて朝食に干し柿を2つ食べた。家を出る時間はいつものように時間ギリギリだった。日中は仕事。昨日たくさん寝たためか体調が良い。 不思議に思うことがある。最近やけに疲れやすい。単純に筋肉低下があるかもしれない。筋トレという筋…

2023年1月29日(日)

8時に起きた。体調があまり良く無い。朝食を食べ、子にも朝食を食べさせた。洗濯物を干してから仮眠を取った。妻子と共に昼食を食べてから昼寝をした。一日外出せず。夕方は妻が子を風呂に入れ、私が子に夕飯を食べさせた。起きたり寝たりな一日だった。 睡…

2023年1月28日(土)

今日は仕事休み。前日に飲み会へ行って帰宅。26時に寝て起きた時刻は8時過ぎ。寝不足で体調悪し。子に朝食を与え、洗濯物を洗濯機にかけてからベランダへ干した。昼前に昼寝をした。 午後は子をベビーカーに乗せて最寄り駅へ散歩し、クリーニング品を回収し…

2023年1月27日(金)

日中は仕事。私の勘違いにより仕事の関係者に無理難題を押し付けてしまい、申し訳ない気持ちになった。落ち込んだ気持ちで帰ろうとしたら上司が飲みに行くかと尋ねてきた。帰りますと伝えると驚いた様子だった。あたかも私が帰ると言うまで待っていてくれて…

2023年1月23日(月)〜26(木)

日中は仕事。打ち合わせ諸々に参加し、仕事をこなし、早めにあがることを心掛けた(残業)。 帰宅時にお弁当を買う?と妻にメールをするも返事が無い時は買って帰った。妻の返事が遅く、お弁当を買った後に連絡をもらった場合でも。 私はたまに早く帰ると。妻…

2023年1月22日(日)

今日は休み。午前中は子の世話をし、散歩をしつつ買い物をした。午後は子供が眠たいとぐずっていたので、抱っこ紐に入れて寝かせた。1時間20分経つと消防設備費点検が来た。子どもが起きて再び世話をした。子守な一日だった。

2023年1月21日(土)

今日は休み。6時過ぎに妻が子を抱っこしながら起こしに来た。子供がギャン鳴きしているので、おむつの準備やミルクの準備をしてほしいとの事だった。それらの用を済ませ、自分の体調はあまり良くないことに気がついた。実質睡眠時間は4時間。寝不足のためか…

2023年1月20日(金)

日中は仕事。仕事が終わりな頃に先輩から飲みに誘われた。その先輩も上司に誘われたから道連れなのだが、前日に妻に予告していたため、飲みに行きますと伝えた。 焼肉屋に着いた。上司と同期が先に着いており、先に焼肉を食べ終わっていた。我々も食べたい焼…

2023年1月19日(木)

日中は仕事。前日に飲み会を誘われたが行かなかったため、朝は普通に起きられた。帰りはほんの少し早めに(残業)上がった。途中、夕飯にお弁当を買い、妻はラーメンが食べたいとのこと。ラーメンの持ち帰りは出来なかったが、中華屋さんで五目かた焼きそばを…

2023年1月18日(水)

朝から出勤。寝坊はせず6時30分に起きた。6時過ぎに目覚ましを鳴らしているが気が付かなかった。だんだん日の出が早くなってきた気がする。 日中は仕事。打ち合わせやオンライン会議に参加した。仕事の関係者が遅刻を繰り返していた。上司から叱られていた。…

2023年1月17日(火)

日中は仕事。同僚2人休み。体調不良と忌引き。忌引きは仕方ないが、体調不良で土日含めて4連休って何やってんの?と思う。風邪こじらせて腸炎って。そんなでもなんだかんだで仕事は回る。 最近はiPadを買い替えたいと思い、ヤフオクをチェックしている。手持…

2023年1月16日(月)

朝から仕事。同僚が立て続けに休んだり、早退したり、忌引きだったりで人が減った。自分にしわ寄せが来るか!?と思っていたが案外そうでもなかった。溜まっている仕事を残業してこなした。 帰りにスーパーマーケットでお弁当を買った。妻が翌日食べるだろう…

2023年1月15日(日)

仕事は休み。月一回の面会交流へ行った。実子がみるみる大きくなっていく。離婚相手がいまだに実家に住んでいることから再婚は難しいのだろう。年齢、バツイチ、コブ付きは流石にね。再婚相手として養父が現れたら私が払っている養育費は順位が下がるのに、…

2023年1月14日(土)

仕事は休み。車をレンタルして妻の実家に行った。妻子を乗せて高速道路を使った。カーナビ任せのオススメルートで行くと、行きはスムーズに着いた。だが帰りは下道ルートを示していた。その通りに行くと信号でストップ&ゴーで、予想到着時間より30分も多く時…

2023年1月13日(金)

6時40分に起きた。いそいそと出勤の準備をし、駅へ向かいながら朝食にナッツを食べた。夕飯を食べすぎる傾向があるためか、あまり腹が減ってない。 日中は仕事。打ち合わせややることを消化して過ごした。残業を終えて退勤しつつ、夕飯にお弁当を買って帰っ…

2023年1月12日(木)

前日の夜は飲み会だった。飲み過ぎてはいなかったが、寝た時刻が遅くて朝の寝起きがしんどかった。と言っても、飲酒で睡眠の質が落ちていたためか、寝坊せずに起きられた。 日中は仕事。飲み会での暴飲暴食のためかお腹の調子が良く無かった。これが胃もたれ…

2023年1月11日(水)

朝から目覚めは悪し。前日の寝る前、6時に起きなくちゃ!と暗示をかけていなかったためか、目覚まし時計に気が付かなかった。起床は6時30分。珍しく妻子が起きていた。朝食にサンドイッチを食べてから妻子に行ってきますを言って出勤した。 日中は仕事。多…

2023年1月10日(火)

先週から指の爪周りが痛いと思っていた。あかぎれで切れただけかなと思っていたが、思っていたより治りは悪く、むしろ悪化して腫れてきた。 仕事を定時であがって近くの皮膚科へ急いで行った。1軒目は時間に間に合わなかったため閉まっていた。滑り込みで入…

2023年1月9日(月)

今日は休日出勤で仕事。ちょっと早めに家を出て良かった。電車が休日ダイヤだった。職場が稼働していて対応した。 帰りにスーパーマーケットでお弁当を買った。自分の分と妻の明日の朝食分。帰宅すると妻子は寝ていた。子の世話をする妻に頭が上がらない気持…

2023年1月8日(日)

8時頃起きた。麦茶をやかんで沸かしていると子が起きた。おむつかぶれを起こしているので、お股にお湯をかけてから綿で水分を取り、薬を付けてからおむつを変えた。朝食に離乳食を用意し食べさせた。昼前、子をベビーカーに入れて散歩をしつつ本屋へ行った。…

2023年1月7日(土)

8時30分に起きた。私の物音に子も起きてきた。おむつを替え、朝食の離乳食を食べさせた。午前中、子は散歩せずに妻と昼寝をしていた。昼食を食べてから買い物しに妻子と共に近所のスーパーマーケットへ行った。帰宅後は私が軽く昼寝。その間妻は子の相手をし…

2023年1月6日(金)

6時30分に起きた。朝食にバナナを食べてからスーツに着替えて出勤した。 日中は仕事。打ち合わせや上司からの仕事の割り振り、突発の内容に応じて一日が終わった。 帰りにスーパーマーケットでお弁当を買った。帰宅すると妻子は寝ていた。が、風呂に入る前に…

2023年1月5日(木)

6時過ぎに起きた。今日から仕事始め。妻子がリビングで寝ていた。夜中に子の夜泣きがひどかった。後々聞くとオムツかぶれが原因とのこと。道理でお股が赤くなってたわけだ。 日中は仕事。打ち合わせ多し。仕事関係者を煽る打ち合わせも多し。先輩のやり方を…

2023年1月4日(水)

今日が仕事始めの人がいるが、私は休み。明日から仕事。午前中は父子ともに朝食、子のおむつを替えてから散歩に行った。スーパーマーケットで肉を買い、クリーニングを受け取ってから帰宅した。昼食に前日の残りを食べ、午後は子と部屋で遊びながら寝たり起…

2023年1月3日(火)

8時頃起きた。妻が子に朝のミルクをあげた。私が子のおむつを替え、うんちをしていたのでお尻を拭いた。朝食を妻が用意して私が食事をあげた。午前中は子と遊び、午後は妻と子を連れて近所のショッピングセンターへ行った。17時過ぎに帰宅した。子のお腹が減…

2023年1月2日(月)

8時過ぎに起きた。子と遊んでから朝食を食べ、食べさせ、散歩をしてから昼食を食べた。子と遊びつつ昼寝をし、片頭痛が発生したため鎮痛剤を飲んでから子の相手をした。夕飯を食べ、食べさせてから妻は子を風呂に入れた。妻が寝かし付けをし、私が食器を洗い…

2023年1月1日(日)

新年あけましておめでとうございます。今年も良い年でありますように。 8時に起きた。お雑煮とおせちを食べていたら子が起きた。子の朝食に離乳食を食べさせていたら妻が起きた。洗濯物を部屋干しし、子のパジャマを部屋着に着替えさせてから、私は一人で家…

2022年12月31日(土)

9時前に起きた。子のおむつを替えてから妻が用意した離乳食を子にあげた。午前中は散歩。近くの天ぷら屋のてんやへ行って天ぷらの盛り合わせを買った。開店時間に行ったけど6組ほど列をなしていた。お会計後も行列が出来ていた。 午後は昼食を食べてから子を…