2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年7月30日(金)

朝から仕事。自治体が緊急事態宣言を要請するかも!と言いつつも通勤電車やバスは満員。 日中は仕事。雨雲レーダーをブラウザに表示させつつ天気を監視。あちこちで大雨や雷。雷で怖いのは電化製品への過電流による故障。雷鳴ったらパソコンやスマホはコンセ…

2021年7月29日(木)

居住地の自治体の長がアホすぎて朝からイライラした。 自治体の長が緊急事態宣言を国に要請とか、その長は辞職した方がいいのでは?感染者数が増えることは問題ない。問題なのは医療が対応できなくなる事。その長は医師会と調整してコロナ対応の病床数や診療…

2021年7月28日(水)

昨日は車で帰った。今日はその車で通勤。自分しか乗ってないから朝から車内で一人カラオケで。のどを痛めない程度に。 日中は仕事。会議とその議事録作成で半日が過ぎた。帰りの道中はAmazonプライムビデオでトップをねらえ2を観る。 川崎のスーパーで食材を…

2021年7月27日(火)

月曜日の夜にスマホゲームを削除した。やるべきノルマが一つなくなってホッとした反面、物足りなさがあった。 朝から仕事。台風の予報の割に大したことなかった。雨は朝に少しだけ。帰りに車で川崎へ寄って食材を買った。 Amazonプライムビデオでトップをね…

2021年7月26日(月)

朝の通勤電車はあいかわず満員。オタクっぽい私服の男性とその彼女らしき人らが駅のホームでベタベタしててキモイと思った。女が男の首に両手を絡めて抱きついていた。男がイケメンや女が美人ならまだしも、そうでない人らのその行為に嫌悪感を抱いた。 日中…

2021年7月25日(日)

今日の朝寝坊した。今日は連休の最終日だ。仕事のときの生活習慣と比べて乱れてしまっている。明日からの早起きが辛そうだ。 午前中はオリンピック競技のスケートボードを見てのんびりしていた。オリンピックが開催されている場所をみたいと思い地図を検索し…

2021年7月24日(土)

朝寝坊した。午前中にゴロゴロしていたら頭痛が始まった。偏頭痛はキツい。 昼食を食べてから外出。最寄駅や近所の駅の周りを散策した。知らない店や道を発掘できた。 前日の夜から歯が痛くなった。よく通っている歯医者に電話したら当日の夕方が空いている…

オリンピック日和な2021年7月23日(金)

今日は休み。朝から寝坊。寝過ぎて頭が痛い。片頭痛だ。 カメラを持って都内へ出かけることにした。東京駅で駅弁を買い、新しくなった国立競技場を見に。 昨日、東京駅に行き駅弁を買った。マツコの知らない世界で放送していたあなご弁当。蓋を開けると魚臭…

2021年7月22日(木)

今日は休日出勤。少し朝寝坊して職場に向かった。今日から4連休で多くの人が外を歩いている。 日中は仕事で書類処理。仕事が薄くてつまらない。逆に忙しいと嫌になる。 早めにあがり、川崎で夕飯を買う。スーパーで惣菜とお寿司のサラダ巻き。 明日から3連休…

2021年7月21日(水)

もう真夏。朝から暑い。冷房の入りタイマーをセットしていたため、起きた時にリビングが少し冷やされていた。その空気が寝室まで来ていたようで寝起きは良好。予約は便利だ。 朝から仕事。通勤電車は相変わらず人が多い。テレワークや自粛して人流が減れば通…

2021年7月20日(火)

昨日寝る前にエアコンの冷房を切るタイマーをセットした。冷房を点けながら寝ると朝だるい。体が冷えすぎてしまうからとのこと。その対策の結果、朝起きるとだるさはなかった。 通勤でタブレットを使って読売新聞とdマガジンで週刊誌を読む。新刊の発行に対…

2021年7月19日(月)

今日は仕事。朝から日差しは強く、湿度が高い。もう真夏だ。 日中は仕事。週明けから急な仕事が重なった。朝からフルスロットル。 前々回、前回の土、日曜日に赤外線写真のスナップ写真を撮って気付いたことがある。 あれ?衣類、透けなくね? 赤外線写真っ…

赤外線写真日和な2021年7月18日(日)

今日は休み。朝寝坊してから午前はダラダラ過ごした。 先日画像編集し終わってなかった写真を仕上げた。 View this post on Instagram A post shared by Fugurina (@fugurina) やはり760nm以下の波長をカットする赤外線フィルターはクセが強いと思った。ISO…

赤外線写真日和な2021年7月17日(土)

今日は休み。カメラを持って都内を散策。 Amazonで買った760nmの波長までカットする赤外線フィルターを装着した。rawをpurerawソフトでノイズ除去しただけ画像はこれ↓ View this post on Instagram A post shared by Fugurina (@fugurina) 彩度やコントラス…

2021年7月16日(金)

朝は気持ち暑いかな程度だったが、日が昇るに従って暑さが増していった。梅雨明けした。 今日も日中は仕事。汗だくだく。 天気が良い日が続く。明日、あさっての今週末もそのようだ。赤外線写真が捗る。今度は760nmをカットするフィルターを買ったので、720n…

2021年7月15日(木)

早寝を試みている。23時までには寝たいと思っている。最近はそれが出来ている。 早起きはつらいと思いつつ朝起きる。 朝食にカロリーメイト的な菓子を食す。週刊新潮の紹介であった5-alaサプリメントを買い朝摂取するようにした。夜に摂っていたら夜中に少し…

2021年7月14日(水)

最近朝の早起きがつらい。4時ぐらいにちょっと目が覚めて時計を見て二度寝。 Twitterで滝ガレさんをフォローしている。しみけんに関する記事を読んだ。 【本日の #滝沢オススメ記事】AV男優ってどんな仕事?しみけんに一日密着してみたhttps://t.co/el34MIOj…

2021年7月13日(火)

朝ごはんにあんこで覆われたおはぎを食べた。それは昨日の帰りにスーパーで買ったものだ。あんこは甘く、おはぎの米は完全に潰されていた。 日中は仕事。気象庁の雨雲レーダーに一喜一憂。メッチャ雨降ってるじゃん!って。 Twitterに赤外線写真をあげてもあ…

2021年7月12日(月)

今日は仕事。今日の読売新聞は休刊日だった。dマガジンで睡眠をテーマに挙げた雑誌を読んだ。 ・睡眠は7〜8時間取った方が良い ・週末の寝溜めは時差ぼけのようになるから良くない ・平日の睡眠時間を減らすとパフォーマンスまで減るし、それを補填するのは…

赤外線写真日和な2021年7月11日(日)

今日は休み。あいかわらず朝寝坊。排水の点検が来るとのことで対応した。 家にこもっているのは好きではないので外出した。目的はなくとりあえず日比谷公園へ行くことにした。もちろんカメラ一式と赤外線フィルターを持って。 新橋駅で電車を降りた。SL広場…

赤外線写真日和な2021年7月10日(土)

今日は休み。久しぶりに天気は晴れ。快晴に近く日差しが強く、湿度は高めで夏日。 カメラとレンズ、赤外線フィルターを持って外出。行き先は白金台にある庭園美術館。入場券はインターネットでの事前の購入が必要だった。 入園したら思っていたより庭園は狭…

2021年7月9日(金)

今日は職場で健康診断がある。朝食を食べずに出勤。身長も体重もあまり変わらず。コロナ太り何それって感じ。 車で客先を訪問。特に変わらず。仕事下さい。 夕飯に松の家でロースカツ丼を食べた。店内で食べる人は多く、持ち帰りを選ぶ人も多かった。 帰りの…

2021年7月8日(木)

前日にスマホゲームを削除した。ノルマがなくなった分気が楽になったが、少し物足りなさを感じた。 タブレットで読売新聞を読みながら出勤。日中は仕事。 夕飯はすた丼でスタミナ定食を食べた。自身としてはニンニク臭いとは思わなかったが、妻はそれに関し…

2021年7月7日(水)

ドラクエウォークとポケモンgoをやりながら電車で出勤。 日中は仕事。仕事中もそれらのゲームアプリが気になってしまい、ちょいちょい合間を縫って起動してしまう。 夕飯はやよい軒で野菜定食の大盛り。野菜よりもやしが多いだけでは?と気付いた。 上記のア…

2021年7月6日(火)

雨が降りやすい陽気だった。雨靴を履き傘を持って出勤した。 日中は仕事。あまり忙しく無いのでやる気があまり出ない。先日に夜遅くまでドラクエウォークをプレイしていたことも起因しているかもしれない。 定時にあがる。帰りもドラクエウォークでレイド戦…

日記をつづる目的

最近日記をつづっている。ごく身近な、たわいもない、プライベートな内容だ。この行動の目的は一つだ。それは自己の記憶の外部保管である。具体的にいうと、もし新型コロナウイルス(武漢ウイルスやその変異種)に罹患した場合、過去の行動記録を会社から求…

2021年7月5日(月)

日中は仕事。 スマホゲームアプリのドラクエウォークを入れている。通勤途中にクエストを消化するのに夢中になってしまった。職場に着いた頃には少し疲れ気味。 ポケモンGOも再度インストール。上司とのプレゼント交換で印象アップ。 帰りにレイドバトルでシ…

2021年7月4日(日)

日曜日は朝寝坊しがち。今日もそうだった。朝食を久しぶりにしっかり食べた。 家にこもっているのは退屈なので外出することにした。行きたいところは熱海の土砂災害現場だったが、妻に行くなと止められたのでやめた。手持ちのキットレンズ2つを売ろうと思い…

2021年7月3日(土)

今日は仕事。 朝寝坊してしまった。 昨日は車で帰ったので今日は車で通勤。 雨で電車が遅延していたと後から知った。 日中は書類をしこしこ処理。 帰りにやよい軒で夕飯に弁当を購入。ステーキ弁当はなかなか美味かった。 テレビでニュースを見た。熱海での…

2021年7月2日(金)

朝少し寝坊した。朝食にナッツを食べようと思ったが、食欲があまり無かったので代わりに常備しているウイダーインゼリーを飲んだ。 日中は仕事。午後からオンライン会議があった。現地に赴かなくてよいオンラインはラクだ。発言を求められない場が多いし。 …