2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地方に住むメリット、デメリット 〜テレワークをきっかけに〜

テレワークの定着で地方に住むことが当たり前となった場合について考えた。 地方住みのメリットとしては、広い家、安い家賃、豊富な自然などが容易に考えつく。 デメリットとしては、移動手段が車、電車の便数が少ない、スーパーやコンビニが近所にない、大…

宮城での地震と東日本大震災

2021年3月20日18時頃、宮城県沖で地震があった。震度の強い所は震度は5強とのこと。 2011年3月11日に起きた東日本大震災の動画を見て気付いたことがある。震度6強でも建物が倒壊している様子は見られない。ガラスの割れや外壁のひび等はあるだろうが。 とこ…

人も動物

LGBTやポリティカル・コレクトネス、夫婦別姓とか左翼は騒いでいる。 その人がどのように思っていようが、それはその人が思っているだけで、私には関係ない。 LGBTの悩みは生物的に考えると無用だ。動物の中でも同性が好きな個体はいる。子作りしない個体も…

嘘つきと怠惰

昨日の日記の続き。 話を色々聞くとわかり、わからないことがわかった。 先輩は休日出勤していると言いつつ、実際は空出勤を連発。上司はそれを黙認。その割に年次有給休暇を使わずに年に五日取れないと騒ぐ。 現場が火を吹いてから応援を要請。上司は人を回…

人員不足とマネージメント放棄

今日は久しぶりに会社で会議があった。 teamsを使えば済む話なのに、わざわざそこに集まるほどの話かと思いつつそこへ行った。 予定時間を超える会議だった。何かを決めるという場ではなく、上司らによる予算(ノルマ)の要求が話の半分を占め、残りは先輩や…

緊急事態宣言が延長されて良いこと

View this post on Instagram A post shared by Fugurina (@fugurina) 緊急事態宣言が延長された。 それによって得られる利点が一つあることに私は気づいた。 それは所定の条件を満たした上で、失業に対する手当、雇用保険の受給だ。 再就職に向けて動き、面…

万華鏡作成アプリ Adobe caputure

View this post on Instagram A post shared by Fugurina (@fugurina) Adobe Caputureというアプリは万華鏡っぽい画像を作るのに最適だ。 大したことない画像でもフィルターの掛け具合や明暗、コントラスト調整によって化ける。 自分でも思っていなかった良…

MOF担という接待窓口要員

MOF担という言葉を初めて知った。 https://m.youtube.com/watch?v=3Yi4qAkd8Xk MOF担 - Wikipedia 国家公務員の倫理観が緩すぎて呆れる。接待を受けてはならない、食事なら割り勘でなければならない。にも関わらずそれらを受け、週刊誌に報道され、国会議員…

著作権 〜歌とコスプレ〜

DHCテレビのニュース女子で著作権のことを挙げていた。 https://m.youtube.com/watch?v=5shGZVBs5DM&t=3523s これを見て歌とコスプレの著作権について理解した。主眼は私的利用かどうかだ。 個人本人だけがそれを楽しむなら問題ない。 ところが所定の手続き…

大局観が大事

菅総理のご子息が国家公務員に対して接待を行っていたことが国会で問題になっている。 野党がそれを国会の場で騒いでいる。一人の国家公務員が違反をしたことについて、開くのに1日3億円かかると言われている場で。 不祥事は週刊誌やジャーナリスト、検察等…

北京オリンピックは不可

2022年に開かれる予定の北京オリンピックは開催不可だと思う。 オリンピックは平和の祭典だ。近代オリンピック - Wikipedia 中国はウイグルに対してジェノサイドを行なっていると各国が認定している。中国のウイグル族弾圧は「ジェノサイド」 オランダ下院が…

選択と失敗、そして成功

今思うと不思議なことが多い。 選択してきたことがことごとく失敗してきたが、結果的に成功している。 初婚では、相手の気が狂ってしまい家庭崩壊。マンションを購入するも離婚して売却。広さは50m2ちょっとで狭く、日当たりは悪い。売り値は買い値より安か…