2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイルスに対するマスク不要論を看破する考え方

とある科学者がマスク不要論をのたまうことがある。それを聞いて私は違和感を抱いていた。それについて考えたら思考実験の段階だが解決できそうだ。 彼ら(マスク不要論者)は以下のことを言う。マスクのフィルターはウイルスに対してスカスカだ。そこなんかい…

民間病院でのコロナ治療方法を考えた

新型コロナウイルス(武漢ウイルス)に対して、まず国が指定感染症2類から5類に格下げする。普通のかかりつけ医でも診れるようにする。厳重な装備は不要。無症状や軽症者の入院はなし。 風邪っぽい症状の人がいたらコロナに効くといわれる薬を医師が処方。この…

アメリカ大統領選は投票制度不良

アメリカ大統領選の結果は現職のトランプが敗北し、バイデン候補が勝利となった。前者の支持者は不正投票について言及し、後者の支持者らは選挙結果は正しいという前提のもと、前者の行動について言及している。選挙の疑惑について調べれば調べるほどその証…

武漢ウイルス(新型コロナウイルス)の功

表題のウイルスは国防における防疫という観点で良い前例を作った。 兵器には3種類ある。atomicは原子爆弾などの原始兵器、biologicalは細菌などの生物兵器、chemicalは毒ガスなどの化学兵器。頭文字を取ってABC兵器と言われている。 過去の事例を挙げると、a…

飲食店やって時短要請協力金をもらいたい

東京都は飲食店への時短要請協力金で現状4万円/日の支給があり、これが6万円/日になるそうだ。これって見方を変えるとメッチャ儲かる。 時短要請への協力金で1店舗6万円/日ってめっちゃ美味しいな。利益率10%とすると60万円の売上があったのと同じ。20日やっ…

きつ音症は治るのか、バイデン氏のニュースを見て

朝、NHKのニュースで吃音の話を取り上げていた。次期大統領といわれているバイデン氏が子どもの頃それに悩んでおり、詩の朗読で治ったと放送していた。インターネットで「バイデン 吃音」と調べるとそれについて書いているサイトを見つけることが出来る。 私…