2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

性転換に対する嫌悪感の原因は生殖能力の喪失

週刊新潮に"ハリポタ作者が行きすぎたジェンダー問題に批判を行った"との内容があったので読んだ。 デイリー新潮 | デイリー新潮 "イギリスではこの10年で性転換治療を行う少女は45倍に増えた。逆性転換(元に戻した)をしたと思しき人も増えた。"とあった。 …

コロナ禍でわかった無知、煽り、思考停止

今年のコロナ禍で大衆について3つのことがわかった。 1.大衆はウイルスの性質について無知 2.テレビは視聴率を上げるため不安を煽る 3.大衆は1.を解消するためにテレビを観るも、偏向やデマばかりな内容を取り込む思考停止 インターネットや口コミ等で空間除…

日が落ちるのが早くなった

もうあっという間に9月の10日だ。 夏の終わりが近づいてきている。秋の気配がする。心なしか空が高い気がする。刻一刻と日々が過ぎていく。このままでいいのかと自問自答する今日この頃。

Evernoteは文字起こしに使うと便利

会社の書類で古い書類をパソコンに打ち直すのが面倒だ。ネットを探せばOCRソフトがあるだろう。私物でもないそれにフリーソフトを入れるのはセキュリティ的に良くない。 最近便利だと気付いた方法がある。それはiPhone +Evernoteの組み合わせだ。iPhoneの標…

テレワークやリモートワークが得意な仕事

コロナ禍よりテレワークやリモートワークが推奨されている。それが出来る仕事について考えると2つのことに気付く。 ・パソコンのデータや紙などのモノ ・分業されている 仕事として、この2つを満たすのなら会社へ出社する必要はない。出勤時間は省略され、成…