2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックダウンのおそろしさは買い占め

ロックダウン(都市封鎖)という言葉が一人歩きしている。一人一人がその言葉から妄想を膨らませている。 その典型例が買い占めだ。 ロックダウンしたら外出できない、物流が止まる、買い物できないから今のうちにたくさん買って備蓄しておこう等と買い占め…

東京都の週末自粛要請の意味

小池東京都知事が記者会見で今週末は自粛するよう要請した。平日仕事であちらこちら外出してるのに、なんで週末だけ?意味なくね?と思っていた。ふと気が付いた。 小池東京都知事の自粛要請って公共施設を休館しますよってことだったのか!水族館や動物園が…

戦いと防疫

戦争と防疫は同じ。初動において全力で対応すれば最小限に抑え込める。シミュレーションゲームをやったことある人なら舐めたプレイなんかしない。ところが日本や東京の動きはどうか?春節で訪日する感染した中国人を規制せず、海外渡航者や海外旅行から帰っ…

浜離宮恩賜庭園の菜の花畑

前の投稿で、おととい浜離宮恩賜庭園へ行ったと書いた。その時は桜の紹介をした。 今日の投稿は菜の花だ。これらの写真を撮ったのはおとといだ。その時点で開花のピークが過ぎてしまっていた。一部は満開で残っていた。 青い空、黄色い菜の花、動物のふんみ…

浜離宮恩賜庭園の桜

昨日浜離宮恩賜庭園へ行ってきた。 桜の開花状況は以下の写真の通りだ。 まだつぼみだった。 桜の木がある場所や日当たりによるためか開花の早いものもあった。 見た感じ来週、3月下旬が満開の見頃なんじゃないかと思った。

靖国神社の桜

3月14日に気象庁から桜の標本木について開花宣言があった。 それを見に私は昨日靖国神社へ行ってきた。 標本木の周りには15人ほどの人だかりができていた。桜の木を見ると確かに5〜6輪ほど花が咲いていた。 他の木を見るとまだ咲いていなかった。 これらの蕾…

増上寺のしだれ桜は開花してきた

日中、私用で年休を取った。 待ち合わせの時間をつぶすため、近くにあった港区の増上寺に行った。鐘の近くにしだれ桜があり、その開花状況を見た。 一部咲き始めていた!ここのピークは何時ごろだろ?来週かな?境内はだだっ広く余計な物が無いので写真映り…

上野公園の寒桜は満開

上野公園入り口に寒桜がある。これは毎年、ソメイヨシノより早く咲く。そこへ行ったらちょうどピークだった。 花見の団体客は見なかったが、所々外国人の団体4〜5人を見かけた。 桜には人種問わず人を惹きつける魅力がある。こういう美は万国共通だ。