2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

靖国神社で早咲きの桜を愛でる

おとといの天皇誕生日に靖国神社へ行った。桜開花の標本木を見たらまだまだつぼみだった。辺りを見渡すと花が咲いている桜の木があった。近づいて早咲きの桜を撮った。 数多くの花が咲く中でこの花を選んだのは偶然だ。しかし、じっと見ていたら花の方から撮…

サバラン

サバラン(サヴァラン)というケーキを初めて食べた。リキュールっぽい匂いがした。中のスポンジはしっとり湿っていた。食べると甘いのだが「これは〜の味だ」と断定できなかった。 母にこれを聞いたら30〜40年前に流行ったものだそうだ。今でも販売しているこ…

皇居東御苑へ梅を見に

今日は天皇誕生日。一般参賀は中止と知っていた。梅を見に皇居東御苑へ行った。 ピークがまだなのか、過ぎた後なのかはよく分からなかったが、場所または日当たりによって咲き方にばらつきがあった。 来園者を見ると、日本人のカップルや子連れ夫婦、お年寄…

50㎡台の家は狭い

居住用のマンションを買い、諸事情で売ることにした。 52㎡ぐらいで2LDKだったが、住んでみて50㎡台は狭いと感じた。 物件調査で見て回っていると広く感じる。 住んで物を置くと非常に手狭になる。 間取りもひどい。 リビングとキッチンはわかる。残りの部屋…

ダブルスタンダード 〜富士フィルムのマナー意識〜

ダブルスタンダードという言葉がある。日本語で二重基準という。 私はこれが大嫌いだ。 富士フイルムが新製品のプロモーション映像を流す際、そのカメラを使う写真家の撮影スタイルを写していた。その人は鈴木達朗といい、ストリートスナップという手法で、…

爆速オートフォーカスはオリンパス

今までオリンパスの入門者向けミラーレス一眼を2台使ってきた。それらはe-m5とe-m10 mark3だ。この2機種は背面ディスプレイが上下にしか動かないので対象と正対することができる。左に180°回して上下するタイプではない。 週末写真家である私はこれらを使っ…