2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

独り暮らしが生放送を行うメリット

独り暮らしして気付いた。 あれ?自宅で声出してなくね?というか休みの日とか誰とも話してなくね?3連休の3日間も! その反動か仕事でしゃべってるとのどが疲れる。 これ、年取ると余計顕著になるんじゃね? ということを危惧して私は最近生放送を始めよう…

隔世の感

風邪で熱を出し二日間寝込んでいた。 三日目の今日は体調が回復した。出勤途中に気付いた。異国に来たようでなんだか全てが新鮮だなと。 真っ青な空、見慣れた最寄り駅、駅の人ごみ、すれ違う見知らぬ人々。 私は今ここにいる。

ゲーマーがゲームを辞める。ドラゴンクエストウォークをプレイして再認識したこと

私は自分自身がゲーマーだと自認している。今現在は自宅に据置形のゲーム機本体を置いてはいないが、スマートフォンゲームをついついプレイしてしまう。 何が問題って、日常生活に支障が出ることだ。市場にはまりやすく他のことが手に付かなくなってしまう。…

ハンドマイク型のソニーのマイクは買ってはいけない

5年前パソコンでニコ生を配信するのにマイクを買った。それはソニーのハンドマイク型だった。 当時から入力が小さいなぁ、ホワイトノイズが多いなぁと不満があった。 Amazonのレビューを見るとまさにそのことが書いてあった。他の人は色々対策を講じたが改善…

新宿御苑

昨日の投稿の続き。 おととい新宿のラーメン屋へ行った帰り、ふと思い付き歩いて新宿御苑へ行った。新宿御苑は久しぶりだ。 Amazon Prime videoで観た新海誠監督の過去作品「言の葉の庭」が頭の片隅にあったのだろう。池の近くにある休憩所を見て、あっ映画…

金目鯛を使ったラーメン、鳳仙花

昨日、客先から教えてもらったラーメン屋さん、新宿にある鳳仙花へ行った。金目鯛を使ったラーメンを提供していた。レンゲでスープを一口すくって飲むと口の中に金目鯛が広がった。焼き魚として食べた時のそれがスープになったように、とてもとても金目鯛だ…

疲労感の正体と対策

ここ最近やたら疲れるなぁと思っていた。寝ても寝ても寝足りない。 原因に気付いた。それは夜に筋トレをやりすぎたからではないか? 本当にそうなのかを検証するため、筋トレをしてから二日休息日を入れることにした。 結果はドンピシャだった。朝寝坊しがち…