2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

写真をHDR合成するならphotomatixでしょ

写真合成ソフト、photomatixでHDR写真を作るのは楽しい。 明暗差がある複数の写真を合成し、ダイナミックレンジを大幅に広げた写真を作ることができる。 同じ画角で時間差のある複数の写真を合成することで、それらを一枚の写真に組み込むことができる。 仕…

直の仕事(いわゆる闇営業)をなくす唯一の方法

吉本興業が抱える芸人たちによる直の仕事(いわゆる闇営業) が今問題になっている。それが問題になっている理由は、反社会勢力に営業活動を行い、報酬としてお金をもらったからだ。法的には問題ないが心情として許せないとメディアが騒いだ。 それに対して吉…

隅田川花火大会で歩きながら花火を観る方法は失敗。やるなら時間差が大事

隅田川花火大会に行った。今回初めて歩きながら観るルートを選んだ。 正直この選択は失敗だった。 警察官が交通規制とこの列の制御をしているのだが、いかんせん、この列の進みが遅い。厩橋の列に並んだが両脇は建物で囲まれている。打ち上げ花火が開始して…

吉本興業は数打ちゃ当たる戦略〜芸人デビューについて〜

最近のニュースで吉本興業のブラック労働契約が明らかになってきた。 会社は反社会的勢力と付き合うな!コンプライアンスを徹底する!と言う。 その割に支払う給料はとても安い。売れない時はギャラが100円や1000円だったり、芸人と会社の取り分が1対9と言わ…

上司がスナックで二回り年下な女の子にアタックする謎

理解に苦しむことが多い。 上司がスナックで二回り年下な女の子にハマっている。仕事の接待でそのお店を使う事が多く、その子をお気に入りにしている。上司いわくフィーリングが合い、好きだとのこと。同伴して食事行ったり、自腹でブランド品を買い与えたり…

スナックやキャバクラの存在意義

最近、懇親会や暑気払いの絡みで二次会にスナックやキャバクラへ行くことが多い。それは私一人ではなく上司や客先と一緒だ。 再度、お店の存在意義について気付いた。そこは第二のホームグラウンドだ。 仕事での接待の場には適している。密室であるから情報…

ポツンと一軒家に見る下水の謎

「ポツンと一軒家」が人気だ。視聴率が20.7%と高い。『ポツン』躍進で日曜夜が激変!視聴率上位独占と1時間回帰(2019年6月30日)|BIGLOBEニュース その番組を見ていて気付いた。下水や排水処理はどうしているのだろう。下水管が通っていない所は汲み取りタ…