2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

原罪を断ち切る方法がキリストを信じることという荒唐無稽さ

本「西洋の自死」に「原罪」という言葉が出てきた。 それについてググった。 Wikipediaにはアダムとイブが犯した罪とあった。なんだ、彼らが犯した罪なだけで現代の我々には関係ないじゃんと思った。 他に調べた。原罪って、なに? | 聖書入門.comには、原罪…

「鬼滅の刃」は男強さだけでなく国家観も体現している。例えば北朝鮮や韓国、中国に対しても

Amazonプライムビデオで「鬼滅の刃」を観ている。 1話目の始めを観たときは興味をそそるものが薄かった。 ところが、その回の最後のシーンに目を奪われた。 主人公は鬼と化した妹に襲われる。なぜ妹が鬼になってしまったのかは不明。鬼を殺す団体の一人がそ…

昔好きだった人が結婚した

昔、片思いで好きだった人が結婚した。 その情報は知りたくて知ったわけではない。facebookに「友達かも」で表示され、そのプロフィール写真が結婚式のものだった。まじかと思い、そのプロフィールを見ると入籍は去年とのこと。 それを見るまでその人のこと…

イスラム教の移民はヤバイ

「西洋の自死」を読んでいる。 イスラム教の移民はヤバイ。 彼らが問題を起こすことについて批判すると、本人やその関係者が殺されてしまう。イスラム教を侮辱した、指導者が指示した等の理由で。 彼らは宗教的習慣を移民先でも実施する。 女性軽視からレイ…

離婚物語。ブログ〜結婚する前に相手とその親の関係を見ておくべき〜

ただいま離婚調停中なり。 相手が良ければ相手の親なんて関係ないと思っていた。 その認識は誤っていた。 全然、本人同士の問題でなかった。 相手が嫁入りしたとしても、相手とその親はいつでも情報を共有している。 それがどんなに偏った、誤った、相手の悪…

格安SIM利用者はドコモの新料金プランに乗り換えない方がよいと考えた

ドコモが新料金プランを発表した。 格安SIM利用者は乗り換えた方が得か計算してみた。 結論からして、私用で電話をたくさん使う人なら乗り換えた方がよい。そうでないならそのままでよい。 ドコモが新料金プランを発表した。料金体系が明確で分かりやすい。…

移民の同化は難しい

「西洋の自死」を読んでいる。 移民の同化は難しいと分かった。 予想外れなことは、彼らが入国すればその国に溶け込むためにそこのルールやマナーに従うことだ。 彼らがそこで何か犯罪を起こしても、政治家や警察、メディアらはそれを隠そうとする。 人種差…

#こんまり 流片付けは断捨離の上位互換

NHKスペシャルでこんまり(近藤麻理恵)さんの片付け方法を紹介していた。3人の依頼者を弟子のコンサルタントが指導するドキュメントだった。所々にそのメソッドを示していた。 これらを観てこんまり流は断捨離の上位互換だと思った。 以前、断捨離が流行った…

#ポツンと一軒家 が人気な理由について考えた

私の母は日曜日の20時からNHKの大河ドラマを観ていた。今シーズンの「いだてん」は観ていてつまらないと言っている。その代わりテレビ朝日の「ポツンと一軒家」を観ている。本人はそれが楽しいと言っている。 なんで母はそれを楽しいと感じているのかその番…

話題に便乗することのメリット

今話題のテーマに便乗することは案外大事だと気付いた。 どんなに優れた事や先見の明がある内容であっても、それが人に気付かれなくてはこの広大な情報の海に埋もれてしまう。 人によっては、いつかは誰かが見つけてくれるだろうと思い、根気よく続ける人が…

移民も高齢化する

「西洋の自死」という本を読んでいる。 抜け落ちていた認識に気付いた。移民といえども高齢化する。 現在は少子高齢化と叫ばれている。理想的な人口ピラミッドに対して、その基礎となるは子どもの数が少ない。 人口を補填するために移民を受け入れたらどうな…

#KAZUYA さんの動画が人気な理由について考えた

いわゆる保守YouTuber、KAZUYAさんの動画が人気な理由について考えた。 チャンネル登録をして動画を見てて気付いたことがある。 サヨクな朝日新聞やネットニュースを取り上げ 文字起こしし 読み上げ コメントを言う それらをほぼ毎日行い、動画を作成しYouTu…

保守の内部分裂?ではない

YouTuberのKAZAYAさんが青山繁晴さんとおぼしき相手に苦言を呈する動画をYouTube投稿した。 私は彼の2本目の動画を見て気付き、インターネットで調べた。内容は冒頭のことだった。 ネットで個人ブログやtwitterなどを調べると、ファンが相手を批判したり、保…

チンポ飴に抱く違和感の正体

昨日、川崎にある金山神社へ行き、かなまら祭りを見てきた。お神輿に乗る男根を模したものを生で見てみたかった。インターネットで調べていた通り、当日は外人がたくさんいた。歩道はたくさんの人でごった返しており、車道で人が止まるなど交通誘導員は「車…

絶対的な完全なる善悪を判断する者

絶対的な完全なる善悪を判断する者はいない。 人は時と場合によって都合の良い言い訳をする。倫理的に人を殺すことはいけないことは誰でも知っている。が、戦争や争いとなると相手を征服するために実行する。大東亜戦争(太平洋戦争)でアメリカが日本の各首都…

キャバクラやスナックでの恋は擬似的

仕事帰りに夕飯を外食、餃子の王将で済ませた。そこのテーブル席に新入社員と見える人達がいた。キレイめなスーツ、それに付いた社章、若い人相。私にもそんな時期があったなぁと思い返した。 昨日、お客さんを接待した。一次会に会食、二次会にスナックへ連…