2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車でやまめ乗り(おじぎ乗り)を実践してメリットを体感した

自転車でやまめ乗りを行なってメリットに気付いた。 お尻が痛くない 肩がこらない 視界が良い 脚が自然に回る 加速が良い 今までの乗り方は自転車の入門書にあるような、骨盤を起こし背骨を曲げ視線は上目づかいだった。 これをやっていて以下の不調があった…

英語表現とビジネスの伝達は似ている

Kindleでprime readingを利用して本を読んでいる。その中に英語に関するものがある。 "英会話イメージトレーニング体得法"を読んで、英語表現とビジネスの伝達は似ていると思った。 日本語の説明は周囲から中心に向かう。 英語表現は中心から周囲へ向かう。…

「便器に紙以外を流さないで下さい」という紙専用トイレ

タイトルだけ読むと「便器が仕事をしていない!」と思う。便器なのに便を流すな、紙だけ流せと。 これが貼られた文脈はイタズラ・器物破損防止だ。他にもたばこのポイ捨てもあるだろう。 部分だけを抜き出すと誤解を生む。大切なのは文脈、コンテクストだ。

私がたばこを嫌う理由は臭いから

東京オリンピックに向けて禁煙に関する動きがある。私はその動き自体には反対だ。 たばこはその人の嗜好品だからだ。人の愉しみを他人が阻害するのはおかしい。 ところが私はたばこが嫌いだ。その理由は受動喫煙があるからだ。 なぜ他人の愉しみのために、臭…

ラジスマのようになんでも詰め込めばいいってもんじゃない

ラジオを受信する機能を組み込んだスマホ、ラジスマが発売されると知った。スマホアプリのradikoはインターネット通信を使用する。このスマホは両方使えるとのこと。 ほんと、なんでも詰め込めばいいってもんじゃないってなんでわからないかな。 それはイノ…

ピロリ菌を駆除してから胃の不快感が激減した

週刊新潮にがんの最新事情が載っていた。そこに“胃がんの原因は99%がピロリ菌の感染”とあった。ピロリ菌を駆除する前と後の違いを書く。 駆除する前 15時から17時の間、毎日必ず胃が気持ち悪くなっていた。それをごまかすためにお菓子をつまみ食いしていた。…