2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もし母親や妻がパートに出るなら惣菜屋がオススメ

もし自分の母親や妻がパートに出ることになるなら、惣菜屋や社員食堂など調理担当がオススメだ。 なぜなら、料理が上手くなるからだ。 仕事なのでメニュー通り作らねばならない。そこで覚えたレシピを自宅で作り、家族の反応を見る。彼らの反応から味付けを…

【2008年】豊洲市場建設前の写真

Google photoに取り込んでいた過去の写真をスマホで眺めていた。2008年に撮った豊洲市場建設前の写真があった。当時はデザインフェスタを見に自転車でビッグサイトまで行っていた。上記の写真はその途中に撮ったものだ。 知らぬ間に街は移ろいゆく。

仕事で疲れた時こそもう一品追加で食べる

多忙だと食事が適当になってしまう。コンビニや外食でササッと済ませてしまいがちだ。 今日使ったエネルギーを補充して明日に備えるという意味で、食事は欠かすことはできない。普段通り食べる量や質だと普段通りだ。エネルギーのみならずモチベーションも鼓…

あなたはあなたが食べた物で出来ている

“あなたはあなたが食べた物で出来ている” この言葉は私にとって自己啓発という意味で好きだ。食物を摂取するとその分それらを取り込むことになる。100%体に吸収されるわけではない。例えば良い肉と悪い肉、どちらを食べたいか摂取したいかと問われると、それ…

ホログラム技術が発展するとコンビニは無人になり、盗難も防げる

最近のコンビニやスーパーに無人レジがある。自分でバーコードをスキャンし、表示された金額を支払う。 また、飲食店のやよい軒は注文がタッチパネルの画面だ。そこでメニューを選び金額を支払う。店員の役目は店内の誘導と調理、配膳だ。 ひるがえって、コ…

反ワクチンという愚

お昼休みにはてなブックマークをチェックすることは私の日課だ。そこに反ワクチンとのたまう人がいることを知った。彼ら彼女らの主張はとても愚かだと思い、かつ一蹴した。 そもそもワクチンとはなんぞやって、中学の保健や高校生の生物で習ったはずだ。ワク…

人工知能が思ってたものと違う

現代で人工知能の開発が盛んだ。個人の購入履歴やウェブページの参照、趣味からオススメを提示したり、投資先を組み合わせたり、メッセージのやりとりを行っている。 それらは自分が想像していたものと違う。私が求めていたものは、ドラえもんやコロ助のよう…

この仕事は自分に向いてない?やるかやらないかだ

職場の仲間がミスを犯した。上司に怒られたようで「この仕事は自分に向いてない」と凹んでいた。 私は一部しかそれを聞いていないが、彼にこう応えた。「自分に向いている仕事なんて無い。やるかやらないか」だ。 その仕事がよっぽど難しく、高いスキルを要…

百聞は一見にしかず。タバスコは辛いより酸っぱいが強い

昔のバラエティー番組でタバスコはいたずらや罰ゲームとして使われることがあった。番組を見て、それはとても辛いものだと思っていた。 牛丼屋のすき屋でチーズ牛丼を注文するとそれも一緒に出てくる。去年から少しずつ使い始めた。激辛!というより酸っぱい…

ゲームを禁止すればするほどやりたくなる

昨日は夜更かししてしまった。そのせいで寝不足により朝から調子が出ない。 自分にゲーム禁止令を布いていた。ゲームをプレイしていて気付いた。そのルールに従って操作をしていること、そのように操作させられているということに。楽しんでいるように見えて…

湘南皮膚科でのレーザー脱毛の効果は絶大

湘南皮膚科でレーザー脱毛コースを受けている。 脱毛の効果が芳しい。あごはほぼツルツル。鼻下はほとんど目立たない。ひげを剃った後の青さが無い。ひげを伸ばすつもりは無いので脱毛に踏み切った。剃る時間や夕方にひげの伸び具合を気にする必要はなくなっ…

幸福度を上げる方法 SNS鬱の逆を行う

相手をうらやむ気持ちで幸福度が下がるらしい。 Facebookの利用中止で幸福度が上昇 米大学調べ - iPhone Mania であるなら、私は逆にひどい目にあった、不幸自慢を掲載しよう。 人の不幸は蜜の味という言葉がある。 読んだ人は少し優位な感じを得られるだろ…

「普通」と「変わっている」

普通の人っていないのに普通って使うよね。 それについて考えた。 ・出来て当たり前のこと。「普通だったら」「普通は」 ・自分が思う通りに相手が行うこと。「普通はこっちを選ぶよね」 ・印象が薄い相手のこと。「普通の人だった」 ・相手から異質な感じを…

人生一度きりだからこそ現状を認識し、次へ動くべき

この1年ちょいは激動の日々だった。 妻が育児ノイローゼからの情緒不安定、双極性障害の発症。 自宅で妻によるモラルハラスメントや家庭内暴力、赤子を激しく揺らす児童虐待、絶えない夫婦喧嘩からの別居。 過ぎた過去を後悔しても仕方がない。 今できること…