2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

複数のコミュニティを持つことは必要

趣味を持つことは大事だ。 サラリーマンで仕事をしている間は毎日仕事ばかりしているから、仕事が趣味のような人がいる。それをやっている間はそれでいいのだろうが、やがて定年退職というアガリが訪れる。再雇用契約をすれば人によっては1〜5年は継続出来る…

満足するかしないかは自分次第

結局は本人が納得するかしないか、満足するかしないかなんだ。 どんなにお金を持っていても本人が満足していなければ満足しないし、どんなに貧しくても本人がその生活に満足していれば満足だ。 欲望にはキリが無い。例えば顔の整形を行って悩みやコンプレッ…

新潮45は休刊しなくてよくね?

LGBTに関する寄稿により新潮45が休刊になると知った。 偏見擁護で新潮45休刊 最初に寄稿した杉田水脈議員は逃げ回りか - ライブドアニュース これに関する記事がはてなブックマークの上位に載っていた。 私は新潮45が休刊する必要はないと思った。 杉田水脈…

カメラ雑誌CAPAが平然と嘘をつく 〜フルサイズ信仰のまやかし〜

カメラ雑誌であるCAPAを読んでいる。 今月号にフルサイズミラーレス特集が載っている。 その中でニコンZ7×藤井智弘とあり、作例と感想を載せている。 その感想文の冒頭を読んで違和感を抱いた。 35ミリフルサイズは、豊かな階調再現や被写界深度を浅くしてボ…

タバスコはそんなに辛くないとすき家で気付いた

仕事帰りにすき家でチーズドリ牛サラダセットを注文した。タバスコが付いてきた。 今までバラエティー番組でタバスコは相当辛いという印象があったので、タバスコを使う気は無かった。 今回、物は試しと思いタバスコを使うことにした。 ビュッピュッ。 辛く・…

太れない理由は単純に摂取カロリーが少ないからでは?

ふと気が付いた。 体重が増えない、太れない理由は単純に摂取カロリーが少ないからではないか? 朝食は菓子パンまたは惣菜パン1つ、約300kcal。 昼食はお弁当+白米、約700kcal。 夕食は約800kcal。 合計約1800kcal。 運動強度は大して強くない。 それと身長…

デジタル一眼レフを使う唯一の愉しみは光学ファインダー

デジタル一眼レフを使うか、ミラーレス一眼を使うかお悩みですか? ミラーレスのメリットに関して前回の投稿で書きました。 デジタル一眼レフを使った時の一番の愉しみはありますか? あります! それは大口径で開放がF1.4の明るい単焦点レンズをカメラに付…

私がミラーレス一眼を使うたった一つの理由

ミラーレス一眼の一番のメリットは本体が軽いことだ。 オリンパスやパナソニックは撮像素子がマイクロフォーサーズ規格のため、レンズも小さく済む。 コンパクトデジカメから始まり、デジタル一眼レフ、フィルムカメラ、ミラーレス一眼へ変遷した経験から、…

ロードバイクをサイクルパラダイスで売った

数日前の記事で最近自転車に乗っていないことを嘆いた。 今年に入って自転車に乗ってない。 買ってから10回も乗ってない。 今後も休みにどこかへ乗って行く予定がない。 無い無い尽くし。 そんな現状をかんがみて、持っててもしょうがない。屋外の駐輪場だか…

昭和館で昭和の発展を感じた。戦争未亡人と闇市についての感想

昨日、九段下にある昭和館へ行ってきた。昭和生まれとして、平成という元号が変わる前に。 展示フロアは2つあり、昭和という時系列を示すには多すぎない展示の量でちょうどよかった。 とても心に残ったことが2つある。 1つ目は、戦時中に夫が戦死した家は誉…

孤独とは他者への影響を失った状態である

はてなブログで読んだ記事が心に刺さっている。 逆説的ですが、孤独というのは他者への影響を失うことであり、それにより幸福感を失った状態となります。 「独身40代の孤独」の正体とは - セカイノカタチ 孤独の正体はこれか。 学生の時から自分は孤独だと感…

紙巻きも加熱式たばこも他人から見たら違いがわからない

週刊新潮に「たばこ暴論」と記す記事があった。 内容を読むと、 紙巻きと加熱式たばこは有害性が違うから同等に扱うな。 加熱式なら受動喫煙を防止する設備は紙巻きほど厳しくする必要はない。 との主張。 でもさ、普通に想像してみれば、喫煙所で喫煙してい…

めっきり自転車に乗らなくなった理由

小学生の時からずっと好きだった自転車、特に大学生の時から乗り回していたロードバイク(ロードレーサー)に最近乗ってない。 なんで!?と自分でも驚いている。 大学生時代は通学の足だったから毎日乗っていた。 社会人になってからは自然と週末だけ、ここ2…

もはや宗教はビジネスである。道徳・倫理の教育としては最適

宗教は心の拠り所だ。 本当に天国がある、ないの問題ではない。 それを信仰することで自分もそれが示す所の先へたどり着けると思い込む。 やたらデカイ宗教施設やお寺、高そうな黒塗りの車、かっぷくの良いお坊さん、夜の街でお酒を飲む。 もはや現代におけ…