2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モノクロ化による印象の変化を示す 〜アサヒカメラのモノクロ特集を実践〜

今日は日比谷公園へ行ってきた。 最近デジタル一眼を持ち歩いていないので、iPhone7で広角メインとして撮ってきた。それを使いスマホアプリで画像編集したのが↓ モノクロ化しないで編集したのが↓ 同じ被写体、同じ写真を編集しただけで、色の有無でこんなに…

モノクロ写真はモノをよく見せ、時をぶっ飛ばす。 〜アサヒカメラの特集を読んで〜

図書館で最新号のアサヒカメラを読んだ。モノクロ写真特集が載っており、写真家へのインタビューがあった。それを読み、掲載していたモノクロとカラーの写真を見比べた。その結果モノクロ写真の魅力に気付いた。 被写体を強調する。 朝晩の概念をぶっ飛ばし…

ストリートスナップに抱く嫌悪の理由

見ず知らずの人をストリートスナップで撮る人がいる。 それについて私はなんとも思わない。 撮るのはその人の自由だし、街中において禁止されていることではない。 が、全くの知らない他人をその手法でポートレート作品のように発表する人の神経がわからない…

なぜ頭のいい人はバカなのか 〜官僚の不祥事に関して〜

テレビのワイドショーや新聞、週刊誌を賑わす、官僚の不祥事が絶えない。 天下りあっせん問題。前の文部科学事務次官は貧困調査と称した売春目的の援助交際。 森友学園問題では、財務省が詐欺師に言いくるめられて謎の8億円値引き。公文書の改ざんという犯罪…

欧米の仕事は搾取が基本

よくよく考えてみると、欧米の仕事のやり方って搾取が基本なんだよなぁ。 プランテーション:先住民や奴隷など安価な労働力を使って大量に農作物を作る。 自由貿易:労働力の安い中国や東南アジアで工場を作り、製品を作り、輸入して高値で売る。 作ってる物は…

根津神社のつつじ祭りは今が見頃

昨日、4月14日に東京都文京区にある根津神社へ行ってきた。 先週からつつじ祭りをやっているという情報を街の掲示板から得た。 どれくらいつつじが咲いているかわからなかったが、行ってみたら正解でかなり満開だった。 多くの人々が色とりどりのつつじの様…

LINEと+メッセージの使い分けについて

iPhoneマニアで以下の記事を読んだ。 大手3キャリア、”打倒LINE”の新サービス「+メッセージ」発表 - iPhone Mania +メッセージアプリと言うのは、大手3キャリアがLINEに対抗すべく、電話番号用いたSMS機能を向上させたアプリとのこと。 通信はパケット通信…

たかが名刺であっても仕事で自腹を切るのは普通じゃない 〜飯田浩司のok! cozy up を聴いて〜

ボッドキャスティングで飯田浩司のok! cozy upを聴いている。 昨日、公務員歴40年の視聴者から送られたメールの内容を聞いて疑問を抱いた。 それは自分の名刺の費用は自腹だということだ。 会社員やってる身としては、仕事で自腹を切るのは所属するシステム…

武田邦彦さんが言う、塩分で血圧は上がらないという嘘

ニュース女子で武田邦彦さんが「塩分で血圧は上がらない」と言っていた。 彼の言い分は「割合として4人の中3人は変わらない。1人は上がる人がいる」とのこと。 単純に考えて、全体の平均を取ると上がっていることから、塩分摂取は血圧上昇に寄与することは明…

ボルダリングが1998年にはもうあったと言う事実 sex and the cityを見て

アマゾンビデオで sex and the cityのシーズン1を見ている。 放送されたのが1998年だ。 第1話を見て驚いたのは、ボルダリングをやっている映像があったことだ。 個人的に、ボルダリングの知名度が上がってきたのはここ5年ぐらいだと思う。それが少なくとも20…

武田邦彦さんのミスリーディング

武田邦彦さんは相変わらず虎ノ門ニュースでミスリーディングな発言をしている。具体的な例を挙げると、タバコは害でなく、むしろ規制するとガンが増えるというものだ。 彼の論理は以下だ。 日光は皮膚にダメージを与えるため、皮膚ガンの原因になる。 ところ…

LGBTで問題があるのはTだけ。他はただの性癖

今週の週刊新潮で気付かされる記事があった。 LGBTのうち問題があるのはTだけだとわかった。 Lはレスビアン、Gはゲイ、Bはバイセクシャル、Tはトランスジェンダー。 簡単に言うとLGBは性癖。 誰が誰を好きかなんて知りたくないしどうでもいい。 Tは体と心の…

スピリチュアルは問題の解決にならない

よくよく考えると、スピリチュアルって宗教のように心の安定を求めていると思う。 ヒーリングや前世、天国、パワーストーン、オーラ、霊とか。 一つ一つ難癖を付ける。 ヒーリング:しつらえた環境や手続きによって癒されてると思うから癒されていると思い込…