夜の接待飲食店に行ってきた

https://www.instagram.com/p/B-iXNMfpwdm/

 新型コロナウイルス武漢ウイルス)が流行している。その感染拡大を防ぐべく、小池東京都知事は自粛を要請している。記者会見の場において、罹患者の行動履歴からバーやナイトクラブ等の夜の接待飲食店でこのウイルスのクラスターが発生しているから行くのを自粛してくれと言っていた。

 その会見によるお店への経済的影響がどれくらいか私は気になっていた。数日前、仕事の上司から飲みに誘われた。その疑問を解消することができるかもしれないと思った。

 スナックの店内に入るとガラガラに空いていた。上司が店長と話をしているのを聞いた。

・普段は女の子が12人/日ほど店内にいて回しているが、今週は4人/日。

・コロナが怖くて夜の仕事を休む人がいる。

・日中の職場から自宅勤務を命じられているから夜出勤できない人がいる。

・退避するため地元に帰省する人がいる。

・無症状の感染者かもしれないから地元に帰ってくるなと言われた人がいる。

・前日はお客さん0人だった。

 お客さんによっては会社や家族からスナックやバー等の夜のお店に行くのを禁止されているようだ。自粛+業種の名指しでお店は大打撃だそうだ。この状態が2ヶ月続くならお店が持たないとのこと。日中仕事しつつも経済的理由によりお店に出勤している女の子も生活費に困っている様子。

 このウイルスによる病気で亡くなるより、倒産やリストラ等により陥る生活苦など経済的理由で死者が多くなると思った。