戦いと防疫

https://www.instagram.com/p/B-FEvzPJBjP/

戦争と防疫は同じ。初動において全力で対応すれば最小限に抑え込める。シミュレーションゲームをやったことある人なら舐めたプレイなんかしない。
ところが日本や東京の動きはどうか?春節で訪日する感染した中国人を規制せず、海外渡航者や海外旅行から帰ってくる日本人を隔離せず、マスクの転売規制が遅かった。すでに市中感染しているのに水際対策である休校を要請し、イベントの自粛を要請する割に中止した場合の補償は行わない。
東京都知事は今週末を外出自粛要請。とても意味ない。平日満員電車で通勤し、仕事で不特定多数の人と接する身としては今頃かよと思う。
感染しても自分の免疫で治す、集団免疫を獲得する方針を決めたイギリスでさえ早々にロックダウンしてる。
誰も抗体を持っていないただの風邪なのに騒ぎすぎ。ただでさえ病気持ちや老人は悪化しやすいから恐怖だろう。だが我々一般人が出来ることは自衛だけだ。
買い占めは情弱パニックvs先回りの戦い。政府などがやるべきことは、新型コロナウイルス騒動により損失を被る業種や会社、人へは融資の拡大や現金給付など今目の前で出来る救済措置など。
正直、感染拡大を阻止することはもう無理だと思う。いったん感染して抗体を獲得するか、来年生産されるであろうワクチンを待つか。
国や自治体は出来る対策をやろうとするけども、それにも関わらず増加する感染者数を数えて報道する、視聴率目当てなマスコミは不安を煽るだけの、まさにマスゴミだ。
ウイルス?科学で考えればわかるだろ。中学や高校で生物習ったじゃん。