自己啓発と隣の芝生は青い

https://www.instagram.com/p/B7LXyTWAXOQ/

現実逃避型の自己啓発は害悪でしかない。

有名人が「好きな事を仕事にしよう」と言ってもそれに乗せられてはいけない。

その方法でたまたまその人が上手くいっただけで、必ずしも全員がそれで上手くいくわけではない。上手くいった人がそれを吹聴するのは当たり前。

逆に失敗した人がこうやって失敗したと、自己啓発として誰が聞きたいと思うか。

YouTuberになろう!小説家になろう!漫画家になろう!お笑い芸人になろう!ミュージシャンになろう!芸術家になろう!野球選手になろう!ダンサーになろう!

と志し、一体どれくらいの人がそれを成就することが出来たか。

好きなことなら薄給でも、生活に窮する給与でも、アルバイト以下の生活でもやるのか?

それに時間を費やすことは投資と同じ。自分の人生という時間を投資している。

株式投資は余裕資金でやると気持ちは安泰。多少の上限があっても生活資金に支障がなければ問題ない。

まとめると、好きな事を仕事に方法は、バックグラウンドとして現在の仕事を続けつつ、余裕資金を備えた上で、余暇をそれを当てることだ。

全てはタイミング。時間、場所、心掛け。