ゲームで胃けいれん 〜機動都市Xとか〜

機動都市Xというスマホゲームを昨日プレイした。メタルギアソリッドのような、PUBGのような、後方から俯瞰したTPS視点でキャラクターを操作する。サバイバル方式。プレイヤー同士が撃ち合うことで人数を減らし勝ち抜いていく。

このゲームをプレイしていて最初は良かった。配信して間もないからプレイヤーがあまり上手くない。私は多くのゲームに慣れているので、上位に食い込むことが多い。独壇場だと思っていた。しかし敵は外ではなく内から忍び寄ってきた。

胃が痛い。

この痛みは、ストリートファイター4やスマブラSPなど対戦格闘ゲームで感じる、ズキズキとした痛みだった。腹部に手を当てるとドクドクドクと激しく脈打っていた。胸に手を当てると心臓の鼓動が聞こえた。

そのゲームをプレイするのを止めると、1時間後に痛みは軽減し、2時間後には嘘のように無くなっていた。

今までの経験からわかったことは、私はゲームでのストレス耐性が弱い、またはストレスを強く感じやすいようだ。仕事のようにお金をもらってプレイするならまだしも、娯楽のために体調に支障をきたすのは有意義ではない。プレイ時間を短縮することで適度に納まればよいが、体はそうはいかない。

治ったからプレイしても今度は大丈夫かな?と魔が差すのはよくあること。「ダメ、絶対!」と自分に言い聞かす。