原罪を断ち切る方法がキリストを信じることという荒唐無稽さ

本「西洋の自死」に「原罪」という言葉が出てきた。

それについてググった。

Wikipediaにはアダムとイブが犯した罪とあった。なんだ、彼らが犯した罪なだけで現代の我々には関係ないじゃんと思った。

他に調べた。原罪って、なに? | 聖書入門.comには、原罪は"罪への傾向性"とあった。いわゆる性悪説であり、我々はアダムとイブからそれを引き継いでいるとのこと。キリストを信じればキリストと繋がることができ、アダムとの関係を断ち切れるとのこと。

は?何言ってるんですか?

生まれながらにしてそれを持ってるなら、それを持ったまま生きるしかないじゃん。

例えば、コップに入った水に凍れと念じれば凍るんですか?宗教戦争で人を殺してもキリストを信じ神を信じれば報われるんですか?

あまりにも都合が良すぎる話だな!

 

しょせん宗教は他人との道徳や倫理、死生観などの共通認識ツールであり、心理的カウンセリングに過ぎない。

創作物語を信じるのは人の勝手だ。クトゥルフ神話空飛ぶスパゲッティ・モンスター教、ライトノベルと大して変わらない。