こうかんクリニックの耳鼻咽喉科で吃音外来を受診した

鋼管病院の隣、こうかんクリニックに吃音外来がある。ここは完全予約制で第四土曜日しか診察していない。

私は吃音持ちなので、それを改善すべくここを2ヶ月前に予約した。当日9時前に受付した。院内はとても混んでおり、診察してもらった時刻は12時30分頃。初診のため最後の方で呼ばれ、約3時間30分待ちだった。

 

そこでの診察をTwitterに書いたので転載する。

体質だから完全に治すことは出来ないとのこと。

その検査での結果は、軽い吃音症という判断を受けた。そりゃそうだ、独り言みたいな検査なのだから。

私にとって問題なのは対人でそれが起きやすいということだ。

お医者さんが言うには、対人でそれが起きやすいのは、どもらないようにどもらないようにと意識が過度に行き過ぎるからだ。どもりそうな予感がすることはあるかと聞かれた。私にそれはなく、発声の直前で声が詰まってしまう。

先生がおっしゃった、3回に分けてカウンセリングを行い、その吃音に向かう意識のたがを緩めていこうという方針に同意した。

ぶっちゃけ私の場合、耳鼻咽喉科というより精神科の診察に近いのかしらん。専門で診てくれるなら科は問わない。

1分のスピーチでも、30分のプレゼンでも、人前であがらずに話せる方法

1分のスピーチでも、30分のプレゼンでも、人前であがらずに話せる方法