満足するかしないかは自分次第

結局は本人が納得するかしないか、満足するかしないかなんだ。

どんなにお金を持っていても本人が満足していなければ満足しないし、どんなに貧しくても本人がその生活に満足していれば満足だ。

欲望にはキリが無い。
例えば顔の整形を行って悩みやコンプレックスが無くなるなら、本人が満足するようにやれば良い。
ただ、やり出してどこまで本人が満足するかが問題だ。

感じ方も人それぞれだ。
「ディズニーランドは楽しい」と言う人がいれば、「つまらない」と言う人もいる。
たいてい「つまらない」と聞いて腹が立つ人は、その施設や出来事を批判されたことに対してではなく、自分の感じた事を批判されたと感じるからだろう。
そこに私見が入っていなければ批判されてもなんとも思わないはずだ。

欲望は悪ととらえがちだ。
だが、それが更なるモノを追い求めるエネルギー源となることも事実だ。
ブランド品が欲しい、美味しい物を食べたい、良い所に住みたい、もっと知りたい、感じたい。
人の欲は限りが無い。

ここまで!と線引きするのも自分次第だ。