孤独とは他者への影響を失った状態である

はてなブログで読んだ記事が心に刺さっている。

逆説的ですが、孤独というのは他者への影響を失うことであり、それにより幸福感を失った状態となります。

「独身40代の孤独」の正体とは - セカイノカタチ

孤独の正体はこれか。

学生の時から自分は孤独だと感じていたことにも納得した。

 

たわいもない内容でバカ騒ぎして楽しそうなグループに入らず見下しながら、その輪に入ったら楽しいのかなとうらやむ。

仲間と夜通し遊んだりオールしたり、何軒も飲みではしごしたという話を聞くが、自分はその経験がないなぁと思いつつ、翌日大変だからやらないという自制。

両件とも私の影響力は無く、疎外感を感じていた。

 

私は私、人は人と思っていた。

人と比較するから苦しくなる。

自分を苦しめるのは他人だけでなく、自分自身でもある。

プチ瞑想はオススメ。

 

リラックス系プチ瞑想術

リラックス系プチ瞑想術