グローバル化って要は平準化だ。富んだ技術やライフスタイルを貧しいエリアへ伝達する。そこでの生活水準は向上する。
その役目はビジネスチャンスになる。ただそれは自分がやるか、他人がやるかでしかない。
そのビジネス先からは、産業革命やインターネットバブルの様な新規の技術発展は望めない。そこはあくまで後追いだ。
最先端はそこよりも更に人や時間、金を投資して更に先を行く。
滝や川は高い所から低い所へ落ちる。
低い所が高い所に勝つには特化するしかない。日本の研究方法が昔からたこつぼと揶揄されるが、それは少ない予算や人員を考慮すると合理的だと思う。
韓国のLGやサムソン、ホンハイ、中国のハイアールやアリババなど。シェア争いなだけでシェアの創出ではない。