ポケモンクエストを始めたが、攻略サイトを見て半分終わった

今日、iOSポケモンエストが配信された。物は試しとインストールしプレイしてみた。マインクラフトみたいなキューブ状な世界観だ。課金ガチャは無く、艦これみたいに素材の組み合わせでキャラを呼び出すガチャだ。配合によって仲間になるポケモンが異なるようだ。

組み合わせを知りたいと思い、攻略サイトをググった。もちろん配合割合やキャラクターのランキングも載っていた。そしてどのステージをクリアすると何が手に入るのかも知ってしまった。私にとってポケモンエストの楽しみが半分終わってしまった。残りの半分は強いキャラを手に入れる独占欲、シナリオをクリアする達成感。もはやそこに未知を愉しむワクワク感は残されていない。

攻略サイトはゲームをスムーズに進行させるのに役に立つ。その反面ストーリーが既知となる。もし、この世に自分の攻略サイトがあったら見るだろか。シュタインズ・ゲートの様に世界線によって未来が決まっており、変えられないとしたら、攻略サイト読後の人生は消化試合だろう。経路や方法は違えど結末は同じ。

私は人生の攻略サイトが無くて良かったと思った。

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ ポケモンクエスト ピカチュウ

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ ポケモンクエスト ピカチュウ