高級デジタルカメラでさえ消耗品という現実

昨日会社で先輩と雑談をした。

過去にデジタルカメラのライカを買おうか迷っていたとのこと。

それを聞いて私は買わなくて正解だと思った。

持論だが、デジタルは消耗品だと思っている。

スマホの交換サイクルは3年だし、パソコンは4年だ。

今がどんなに高性能なデジタル品であっても数年で型落ちになる。それに対して新しく高性能な後継機が発売される。

 

素人だろうがアマチュアだろうが、誰が何を使おうがその人次第だ。

ただ、オススメすることはカメラにお金をかけるより、レンズにお金をかけた方が良いということだ。

カメラは記録するだけ。対象を写すのはレンズだ。

安いズームのキットレンズの画質はコンパクトデジカメと大して変わらない。

画質のきれいさはズームより単焦点レンズだ。

 

デジタル一眼 選び方&使い方2018 (買うべき一台がわかる!  上手な撮り方もわかる!)

デジタル一眼 選び方&使い方2018 (買うべき一台がわかる! 上手な撮り方もわかる!)